Androidの自作アプリの動画をAndroid Screen Monitorとアマレココを使ってYouTubeにアップロードする

Androidで自作アプリを作って、使い方を文章やスクリーンショットで伝えるだけじゃなくて動画でも伝えたい場合、実機をカメラで撮影するのって意外とめんどくさいし上手く撮影するの難しいしで、わりと諦めがちではあると思う。(実際自分は諦めてた)
今週、はてブAndroidタグ経由でAndroid Screen Monitorを使えばPCにキャプチャできることを知ったので、実機からPCに映像取り込めるってことは、それをもう1回キャプチャして録画して保存すればYouTubeにアップロードできるんじゃないかなと思って試してみたら、ちゃんといけた。

Android Screen Monitor


メモリの問題なのかAndroid Screen Monitorが頻繁に落ちるので、適当に"asm_start.bat"とか作っておいたら楽だった。
これで実機の映像をPCに取り込み、次はそれを保存するステップ。Ustreamでデスクトップを映像配信するのに使ってたManyCamがあれば動画保存できるかなと思っていたけれど、どうやらそれではできないようで、このあたりを参考にアマレココというソフトを使うことに。

アマレココ


プラグインとか設定とかちょっと手間取ったけど、映像取り込むだけならたぶん簡単かな。ちょいちょいっと設定して、こんな感じで動画取り込みスタート。



これで保存したアプリの動画はavi形式だったけれど、そのままだとYouTubeにアップロードしてもうまくいかなかったので、ちょっと変換噛ますことに。前似たようなことをやっていた時にTMPGEncというソフトを使っていて、それがあったので適当にmpg形式に変換してアップロード。したのが……

これっ!




Android Screen Monitorでのキャプチャがちょっとカクカクいってるから、映像が荒れたり反応遅かったりだけれど、まあまあちゃんと動きを映像で保存できているのでとりあえずはこれで満足かな。PCのスペック上げたりしたらもっとサクサク動くのかな。
タッチする様子が動画に含まれないので、どこをタッチしたりしてるかわかるようなアプリじゃないと動かしてる感が出ないと思うから、そのあたりは肝かもしれない。