2011年6月28日あたりの競馬ニュースとか

やってやるです! オールアズワン
まさかのダービー当日あずにゃん幕。関東でまたかち合う日があったらウチのと是非並べたい。


宝塚記念はアーネストリーがレコード勝ち

佐々木晶三調教師と佐藤哲三騎手のコンビで、こういう競馬はタップダンスシチーを思い出すね。グラスワンダー産駒の父子制覇で2着もスペシャルウィーク産駒のブエナビスタ、タップの宝塚と同時に99年の宝塚も思い起こさせる。過去のレースをモチーフにしたJRAのCMと違った年になってるけど、ススズはG1の宝塚記念よりもG2の金鯱賞毎日王冠で強さを見せた馬だし、2200の宝塚記念持ち出されてもなぁという感じはあったし。
抜け出した1着馬を目がけて、外から3着エイシンフラッシュと4着ローズキングダムを物凄い勢いでかわす2着馬ってのは2010年皐月賞と同じ構図か。つまりヒルノダムール出てても2着までだったろうなというポジショントーク、故にグラス最強でヴィクトワールピサ(現役)最強。
3着エイシンフラッシュ、この馬はダービーみたくハマらないとこういう競馬しがち。天皇賞2着あたりからヘタレダービー馬の汚名は返上しつつあるし、もう一度JCあたりをぶっこ抜いてほしいところ。
4着ローズキングダムは、こういう見せ場の作り方は珍しいなと思いつつも、最後もう一伸びないあたりはこのクラスで正攻法の競馬しての限界地点なんだろうね。
5着ルーラーシップは、何というか脚が遅いというか、ペースの緩いG2までなら楽勝できるけどG1でなかなか勝負にならないタイプなのかな。
10着ドリームジャーニー、週中は復活の気配を見せていて、4角回った時に来るかと思ったけれどそこから案外。これで引退とのことで、お疲れさまでした。

夏至ステークスに出走したイコピコは、右第1指関節脱臼を発症し予後不良

この世代の牡馬は本当に悲運がつきまとう。まあ、ブエナビスタも勝ち取り消されたりレッドディザイアも鼻出血したり、ブロードストリートもついに単勝万馬券オッズになったりで牝馬も似たようなところあるけれど。

武豊騎手がシャーガーカップに選出

「何で今更武豊?」というツッコミはさておいておきたい。

WIN5で最上限度額の2億円!的中3票

誰かも言ってた「用意されていたこの2億円という表示のドヤ顔っぷりがたまらない」というのはよくわかる。
さて、2億円出たのはさておき、キャリーオーバー発生して売上にどう出るかが注目かな。
尚、例によって俺は「函館メインを全通りで突っ張れば獲れない2億じゃない」とわけのわからない供述を繰り返しております。だって、1億オーバー3回とも第三場のメインを全通りで突っ張れば、もごもご。

スマートフォン版のインターネット投票サイトが9月にオープン!(A−PAT会員、即PAT会員)

画面見た感じはそこそこ使いやすそうだけど、Webでいちいちリクエスト送ってレスポンス待ちしてたら色々買いたい場合面倒だと思うんだけどなと、とりあえずポジショントークを挟んでおく。加入者番号とかは辞書登録しておく必要あるのかなこれ。
まあ、競馬投票マークカード買ってね、というお話でありまして。どういう環境でエラーが起こるのかよくわからないのに「使えない、強制終了する」ってレビューが先週たくさん来ていて、自分は問題なく使えるし手の打ちようがなくてちょっと泣きそうになっていますが。

「牧場で働こうフェア in 東京競馬場」を開催【牧場就業促進事務局】

「14:20〜 JRA調教師 角居勝彦氏の講演」だそうで。去年は吉田照哉さん来たんだっけ。

愛ダービーはトレジャービーチが優勝、A・オブライエン調教師は6連覇達成

ベストジーニストならAidanは殿堂入りで来年から出走禁止になるレベル。6連覇もそうなんだけど、ワンツースリーで完全にAidanはぐう畜。それに対して、同日にG1に5頭出して掲示板にすら乗らない調教師のぐう聖っぷりが際立つ。

大下智騎手がフリーへ

やる大下……

スミヨンとホワイトは今年は日本で短期免許を取得できないルールが発動

外国人騎手について(1)1年間の免許期間中(最大3カ月)に騎乗停止2回以上(2)制裁点数30点を超えた場合は、翌年度の免許を交付しないという合意事項ができたため。

デムーロも危ないんじゃね? いや、アイツは許してやれよという声は出るかもだけど。

ドリームジャーニー引退、来春から種牡馬に

来春から父ステイゴールドの後継として種牡馬生活に入る予定で、繋養先を調整している。引退式の有無などは未定。

社台SSじゃないけれど、早くもオルフェーヴルの代替としての(以下自粛)

阪神新馬戦、グラスワンダー産駒のニンジャが3馬身半差の完勝

というわけで、今週のサタケーでのゆたさんの饒舌トークっぷりをお楽しみに。

ニンジャのおしりに「忍」 - MSN産経フォト

「忍」の文字と手裏剣がおしりに描かれてる。ブラッシングする際にマスクでもかけて作ってるのかなこれ。今度コアレスの人に教えてもらおう。

佐藤哲三騎手によるデットーリ騎手disの件

まあデボネアで代打出されて悔しかったんだろうけれど、だからといってああいう物言い、特に「奴」という言葉は良くないなあと思ってしまう。権利取らせたりしたのはそうだけれど、別に全レース二人三脚で育ててきたってわけでもないんだし、なんかアレで「テツゾー△!」ってなるのはなんかもにょる。元々そういうキャラってのはそうなんだけどさ。

競馬以外

西岡、連続マルチも失策…先制点を献上

西岡くん、持ってない。の顔

競馬以外の寝言

はてブのコメント欄に記事のタイトルだけ書いてるアカウントをサクサク非表示追加していったら、だいぶ見やすくなった。「耐えられない、こいつNG!」みたいなエモーショナルな使い方じゃなくて、自分にとってどう使いやすくするかルール決めて運用すると良い感じ。このあたりtwitterでフォロー解除する感覚に似てるのかなぁ、と。