ブライダルコーラス川崎競馬初勝利

2011年11月7日 川崎競馬2R「2歳(三)(イ)」
ドキドキして見ていたけれど、勝つ時はアッサリ勝つものなんだなーと。
ブライダルコーラスは門別競馬から川崎競馬への転入初戦。まずはどれだけやれるものなのかと思っていたけれど、朝のスポーツ新聞紙上では報知◎、サンスポ◎◎、ニッカン○の印で好勝負必至の下馬評。オッズの動きも2倍台で推移しつつ、馬体重だけは-8kgとマイナス材料だったもののパドックも返し馬も落ち着いてなかなか好気配。締め切り10分ちょっと前に単勝の大口が入って1.1倍、その後ももう一波単勝に大口が入ったらしく、しばらく1.1倍に張り付いたままだった。最終オッズは1.6倍だったものの、ムードとしては当然勝つだろうといった雰囲気。
ゲートインもスムーズで、ゲートが開いた直後に外にフラっとヨレる場面はあったものの、1〜2角では内に1頭見て半馬身程度の先手。向こう正面では完全にハナを切って3角先頭、4角で2着馬が大外から敢然とマクりにくるのを気合をつけるだけで振り切り、直線ではほとんどステッキを使わずに3馬身差でゴール。今日のメンバーの中では完全に力が1枚上だった。
これで今年の一口成績は地方でのみ2勝。川崎競馬では当然初めての勝ち星。
ブライダルコーラスはこの後は年明けの川崎開催を目指して調整、順調であれば12月の開催(2歳優駿やる週)を使うかも、だそうだ。やはり-8kgでの出走は好材料ではないらしく、この結果を受けて本気で南関東のクラシックを狙うなら一度立て直してしっかり仕上げて強いメンバーと戦っていきたいとのこと。
先日の記事でも触れた、ファンタジーステークスに出走したサヴァーレが父ローエングリン母父サンデーサイレンスというブライダルコーラスと同配合の牝馬で、馬体重も420kg強で体型もよく似ていたため、良い走りをしてくれないかと期待して見ていたら4着と人気以上の好走をしてくれた。なので、よく似たブライダルコーラスも走ってくれるんじゃないかという感覚はちょっとあったかな。
以下、@Godsmileyuさん撮影のブライダルコーラスの写真
ブライダルコーラス パドック
ブライダルコーラス 戸崎騎乗
ブライダルコーラス 直線
ブライダルコーラス ゴール前 ピントが甘い…

ありがとうございましたー!