コミックマーケット81お疲れ様でした、そしてありがとうございました

2011年12月29日のコミケ初日に「秘密結社ようぶん」へ来ていただいた方、お手伝いいただいた方、ありがとうございました。一昨年から続いてのサークル参加2年目でしたが、やはり目の前で手に取ってもらい自分の作ったものを買っていただく瞬間の喜びは良いものですね。
メインとなる頒布物の「養分たちの蹄跡 2011」はたくさんの方に協力いただき、とても良いものになったと思ってたくさん刷ったのですが、結局半分くらい余らせてしまい日本郵便さんのお世話になることに。それでも、多くの人に手にとっていただいたので、その内容を楽しんでもらえれば作者冥利に尽きるというものです。
当日は騎手の小島太一さんもいらっしゃったのですが、「去年も来たし、今年は落ち着いて握手とか求めたりしないしー」とか余裕の表情で待っていたところに、

これ

ですよ。最初は「誰だこの痛い人……」と訝しげな視線を送っていたら、気づいた瞬間に大爆笑。やられた、と思いましたね。この人、本当にタダではコミケに来ませんね。また、その後に同じく騎手の菅原隆一さんも来ていた、とのこと。彼が来ていたことは気付けませんでしたが、先輩に教えてもらったんですかね。それと「ウマきゅーぶ!」を手に入れるためにウマドンナのシナリオを書いた蒼山サグさんも、養分本もついでに買っていただいたようで……。ありがとうございました。
完売していれば東京大賞典へ向かうことも考えたのですが、やはり在庫が残ってる限りはスペースに残っていたいなと思ってそのまま居残り。ワンダーアキュートスマートファルコンの一騎打ちで良いレースだったみたいですが、悔いはありませんね。撤収準備をある程度進めつつも、でも拍手の瞬間までポスターなどはそのままにしておきました。一生忘れられない心に残るイベントになると思ったので、10年20年先にも記憶に残るようなフィナーレにしたかったので……。
来ていただいた方、買っていただいた方、手伝っていただいた方、本当にありがとうございました。様々な方々に支えられ、今の自分があるんだなと実感した年末年始でした。

当日の様子


(撮影 id:kohi_k2 "Green Garden School")


書店委託

「養分たちの蹄跡 2011」ですが、COMIC ZINさんで委託販売をさせてもらえることになりました。コミケで全部売り切るつもりだったので委託の予定は「なし」という姿勢ではいましたが、思ったより残ってしまったのを見て「書店委託イケるんじゃないですかね」と言っていただいたので、個人的に一番お世話になっているCOMIC ZINさんにお願いすることにしました。通販もあるので、東京から遠い方もぜひご利用ください!
養分たちの蹄跡 2011 - COMIC ZIN 通信販売


乱調のお詫び

こちらの手違いで16ページ・17ページの「ようぶんたんの 競馬場グルメ紀行」のページの左右が逆となって印刷されてしまいました。内容自体の抜け落ちではない・左右ページでストーリーが独立しているなどのページ構成を考慮し、すべて同様の印刷となってしまっていることや印刷部数を考え刷り直し・交換などの対応は行わないこととしました。
購入いただいた、または購入を検討いただいている皆様・また執筆者のモイ子さんには大変ご迷惑おかけし、誠に申し訳ありませんでした。以上、ご理解ご容赦をお願いいたします。
今後この様な事のないよう細心の注意をいたします、これからも「秘密結社ようぶん」をよろしくお願いいたします。