今週の出走馬

ブライダルコーラス(木曜大井・東京プリンセス賞5着)

前走浦和の特別戦で強い勝ち方をしたことを受けての、強行軍の出走。桜花賞でも上位とそこまで力差は感じさせないレースだったし、単勝万馬券という低評価だったけど距離延長+不良馬場で実は結構楽しみにしていた。
レースでは、さすがにこのメンバーで外からハナを切るだけの力差はないので、中団後ろから。3〜4角で前との差がぐんぐん開いていき、上位争いは諦めているとそのタイミングで映像からも完全見切れてしまった。もうどこにいるかわからないのでアスカリーブルとエンジェルツイートの闘いを見ていたら、なんとそこからグイグイと追い込んできて最後はコテキタイを追い詰めたところで5着入線。臨戦過程も厳しく馬体も思うように増えず、強い調教も課せない中よく頑張ってくれた。
プロデューサーさん! S1競走で掲示板ですよ! S1で掲示板! 南関東牝馬クラシックも今のところ皆勤!*1
この後は一旦在厩のまま秋を目指して休養に入り、目標は恐らくロジータ記念戸塚記念あたりかな。折り合いがつくので距離延長も心配ないみたいだし、ぜひとも大きいところで今度こそ上位を逆転できるように頑張って!

ヴィルトゥオーサ(日曜東京・未勝利/ダート1600)

待ちに待ったデビュー戦。脚元が悪く思うように調教が進まなかったり、疝痛を起こして開腹手術をしたり、本当にハラハラやきもき続きだった。
ようやく入厩にこぎつけてからは、厩舎で大事にしてもらえたこともありゲート試験〜デビューまですんなりとステップアップ。ただしやっぱり体質の弱さは折り紙つき、まともに仕上げることもできないままのデビューとなってしまってはいる。
それでも調教タイムは悪いものではないし、気性もレースに向いている感じはするので、このレースでとは言わないがなんとか勝ち上がって先につなげてほしいところ。

トルバドゥール(日曜東京・三条特別/500万下/ダート1800)

実質降級前ラストチャンス、なんとか勝ってもらいたいところ。相手もこれはどうにもならないという馬もいないし、得意の左回り&直線の長いコース。というか、競馬チェックの金子さん曰く

中山競馬8R 単勝1番人気の2番トルバドゥール(1.9倍)は以前も右前の蹄に不安あったが、今回また鉄橋蹄鉄装着してる。飛節の折が深く腰の位置も低い。トモの押し出しが弱いので、内で包まれると今日は抜け出せないかも。。見送り。

競馬チェック!ブログ - 2012/04/08【パドック直前情報】中山8R 1番人気診断


とのことなので、左回りは実は関係ないそうな。どっちにしろ、もう少ししっかりと走れるようになってからが本格化、ということには変わらないみたいだけれど。ブライダルコーラスがお休み中に屋台骨になってもらわないといけないんだから、ここらあたり一発ぶっこぬいていただきたいものだ。

*1:尚、関東オークスは回避予定