厩舎の1走ごとの厩舎力指数みたいなのをちょっくら作ってみた

JRA-VAN DataLabからデータを取り出し、厩舎が1走するごとにどれだけ馬券に絡み賞金を稼ぐかを指数化してみた。着想は金子京介さんの「厩舎ランク」から。
厩舎ランクだけでも面白かったんだけれど、それだけじゃない独自の「より妥当だと思う」計算式作ってみたかったんですよね。ほら、なんだかんだでデータ厨ですし。
4週間単位で6つの区切りを作成。その間に3着以内に入った際の100円単位獲得本賞金を2を底にして対数をとり加算していき、一番最近の区切りでは4倍、その前の区切りでは3倍、その前では2倍のポイントを加算していくことにより、より最近の傾向を重視するように傾斜をつける。
すべて加算し終わった後に、出走回数で割ることにより「厩舎に1走ごとにどれだけ稼ぎに行く能力があるか」を指数化することができる。
上位の指数を書き出すと以下のような感じ。

堀 宣行 13.064287477323
須貝 尚介 11.938795347782
藤原 英昭 10.519922086474
笹田 和秀 10.437642851194
今野 貞一 10.397849547589
中尾 秀正 9.6731362808904
池江 泰寿 9.4925514970994
橋田 満 9.1112524804346
藤沢 和雄 8.9364825814855
庄野 靖志 8.8666373679225
友道 康夫 8.7430046115643
萩原 清 8.6467577111453
五十嵐 忠男 8.6100774819823
角居 勝彦 8.3972915336393
領家 政蔵 8.3009963759966
国枝 栄 8.2862212326266
大久保 龍志 8.1577733007719
安田 隆行 7.9224398734132
飯田 雄三 7.9117304081218
坂口 正則 7.8938076652071
田中 章博 7.8936886411249
松元 茂樹 7.6932510336236
西園 正都 7.4836745274531
藤沢 則雄 7.4542592531617
宮本 博 7.4165855761728
松山 将樹 7.4155057895359
加用 正 7.3198147093329
勢司 和浩 7.2225855802411
吉村 圭司 7.1992243494641
藤岡 範士 7.1912103658976

この手の指数出すと、妥当な計算式作ったらだいたい堀Qがぶっちぎりでナンバーワンという現状なんですよねぇ。あと、角居&池江あたりがそんなに上位にいないあたりは結構新鮮。
さて、この指数を出したところで、スピード指数やレーティング指数みたいなもののようにそのまま高い厩舎を買っていれば儲かる、という類のものではない。
じゃあこれをどう使うのか? という事に関しては、また次回以降書き進めていきたい。