コミックマーケット83で同人誌「養分たちの蹄跡2012」の頒布と、書店委託予定について

12月29日、コミケ初日にサークル参加してきました。

シャッターそばのお誕生日席外側ということで、競馬のサークルにしてはかなりの厚遇。おかげさまで多くの方に手をとっていただけました。
お手伝い頂いたゆたさん、こひさんありがとうございました。

  • サークル参加も冬コミ限定で3年連続3回目なので、2011年に新刊を買い上げていただいた方が2012年の新刊と一緒に初代のも買い上げてくださいケースが数回あり、足元が固まってきた感ありましたね。
  • 今回も印刷をお願いした印刷会社「ねこのしっぽ」で受付+原稿チェックをしてくれたお姉さんが営業に回ってきて、その際に自腹でお買い上げ。なぜ競馬の本を?と思っていたら、なんとお姉さんは乗馬をやっているそうで、原稿チェックで読んだ内容が気になり、買うのを楽しみにしてくれていたとのこと。サークルスペースにいた我々に「どなたか乗馬やってます?」ときかれたので、執筆メンバーに乗馬ガチ勢がいることを話して、勢いでブレーキングの話が掲載されている2011年版を差し上げてしまいました。
  • カリオストロの城」のクラリスのコスプレをしたお姉さんも。確か、毎年来てくれている気がする。東京大賞典の本命を尋ねられたので、スペースにいた面々は「ワンダーアキュート」「ハタノヴァンクール」「ハタノヴァンクール」正解はローマンレジェンドでしたが、ちゃんと3着以内に来る馬を指名できているのでまずまずかと。儲かっていれば良いのですが。
  • 中山競馬場でやってたウマドンナのイベントの裏方さんがウマドンナ本を手にとってくださり、中身のイベントレポートに感動して買っていかれました。

なんというか、お金がかかってるんだ、元を取るとか取らないとかではなく、やってて良かったと思える同人冥利に尽きる1日、でありました。このピュアで清らかな心を、11月まで維持できれば次もまたより良いモノができるはずです。
様々な方に協力・お買い上げいただき本当にありがとうございました。まだ競馬同人やってたいです。またよろしくお願いします。
あと、いつも誌面レイアウト作業で時間がなくなってしまうので、余裕を持ったスケジュールにして自分でもっともっと文章書きたいと思いました。

書店委託について

コミケ前に刷った分はほぼ完売してしまったため、増刷をしてまた今回もCOMIC ZINさんに書店委託する予定です。刷ってからということで少し時間がかかると思いますので、コミケに足を運べなかったなどで手に入れられなかった方は、1月下旬頃までお待ちください。通信販売もあります。

(前回の書店委託)
COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 養分たちの蹄跡 2011