2015牡馬クラシック賞金争い〜共同通信杯終了時点
共同通信杯終了時点での牡馬クラシック路線賞金ランキング
順位 | 馬名 | 収得賞金 | 賞金加算オープン競走 |
1 | ダノンプラチナ | 4400 | 朝日杯 |
2 | シャイニングレイ | 3650 | ホープフル |
3 | ベルーフ | 2750 | 京成杯 |
4 | ベルラップ | 2500 | 京都2歳 |
5 | グァンチャーレ | 2250 | シンザン |
5 | リアルスティール | 2250 | 共同通信杯 |
7 | タガノエスプレッソ | 2200 | デイリー杯 |
7 | コメート | 2200 | ホープフル2着 |
9 | クラリティスカイ | 2000 | いちょう |
9 | サトノクラウン | 2000 | 東スポ杯 |
11 | ミュゼスルタン | 1900 | 新潟2歳 |
11 | ブライトエンブレム | 1900 | 札幌2歳 |
13 | ダノンメジャー | 1850 | 野路菊、京都2歳2着 |
14 | コスモナインボール | 1700 | アイビー |
15 | アヴニールマルシェ | 1650 | 新潟2歳2着、東スポ杯2着 |
15 | ポルトドートウィユ | 1650 | きさらぎ2着 |
15 | ドゥラメンテ | 1650 | 共同通信杯2着 |
18 | アダムスブリッジ | 1400 | 若駒 |
19 | エイシンライダー | 1200 | 萩 |
19 | ナヴィオン | 1200 | ききょう |
19 | マイネルサクセサー | 1200 | クローバー賞 |
19 | ケツァルテナンゴ | 1200 | 中京2歳 |
23 | ブラックバゴ | 1150 | 京成杯2着 |
23 | ロードフェリーチェ | 1150 | シンザン2着 |
25 | アッシュゴールド | 1100 | デイリー杯2着 |
26 | ネオルミエール | 1050 | いちょう2着 |
27 | マイネルシュバリエ | 1000 | 札幌2歳2着 |
共同通信杯は3番人気のリアルスティールがを制して収得賞金を2250万として5位タイまで浮上。予定通りとはいえ中1週で共同通信杯を使った1番人気ドゥラメンテは2着で1650万としたものの、皐月賞・ダービー出走に関しては現状出られるかどうか不透明な状況。2着以上で皐月賞とダービーの出走を当確まで持っていけた2番人気アヴニールマルシェは、ここへ満を持しての登場も痛恨の5着。マイル路線との噂の4番人気アンビシャスもNHKマイルカップ当確の賞金を積めない3着、人気薄ながらベルーフやルージュバックなどと差のない競馬をしてきたミュゼエイリアンも4着と賞金を加算できず、春のG1を前に1戦1戦の重さが各陣営を追い詰めてきている。
気になるのは5番人気ダノンメジャーが大差のシンガリ負けを喫していて、原因はレース中のアクシデントとのこと。当日の感じでは止めたおかげか大事には至っていないとのことだが、歩様異常で平地調教再審査(オルフェーヴルが阪神大賞典で逸走した際に受けた処分)となっている。これはレース前の追い切りでレース中と同程度のラップでコース追いをしてまっすぐ走れるかどうかを試験するもので、その際に騎乗した騎手がレースでも騎乗するルールとなっている。つまり、横山典弘騎手が栗東に出向いてダノンメジャーの追い切りに騎乗するか、他の騎手(恐らく小牧騎手)が再審査時に騎乗してレースに乗るかしなければならないため、いずれにしろ非常に面倒な状況には変わりない。*1橋口師と小牧騎手の関係であれば「一度降ろした騎手を再登板させる」障壁は薄いと思うが、結果を出せなかった小牧騎手で再挑戦しなければならないというのは大きな痛手でもあろう。また、歩様に異常があったのにそのまま続戦でスプリングSということは考えづらいため、立て直してから調教再審査も含めて皐月賞以降のG1に間に合うかどうか、この辺りは動向を注視していきたい。
その他、賞金上位のコスモナインボールも共同通信杯で8着に負けた後の柴田大地騎手のコメントで「左回りはいい」とのことで、この馬も皐月賞路線は諦めてNHKマイルカップに回る可能性はありそう。
今後の動向
まずは皐月賞出走の賞金ボーダーラインがだいぶ見えてきた。
枠 | 出走枠 | 馬名 | 賞金 | 次走 |
1 | 弥生賞1着 | シャイニングレイ | 3650 | 弥生賞 |
2 | 弥生賞2着 | ベルラップ | 2500 | 弥生賞 |
3 | 弥生賞3着 | グァンチャーレ | 2250 | 弥生賞 |
4 | スプリング1着 | ダノンプラチナ | 4400 | スプリング |
5 | スプリング2着 | ベルーフ | 2750 | スプリング |
6 | スプリング3着 | - | - | - |
7 | 若葉1着 | ポルトドートウィユ | 1650 | 若葉S |
8 | 若葉2着 | - | - | |
9 | 賞金順 | リアルスティール | 2250 | スプリング |
10 | 賞金順 | 毎日杯1着 | 2250 | - |
11 | 賞金順 | タガノエスプレッソ | 2200 | 弥生賞 |
12 | 賞金順 | コメート | 2200 | 弥生賞 |
13 | 賞金順 | クラリティスカイ | 2000 | 弥生賞かスプリング |
14 | 賞金順 | サトノクラウン | 2000 | 弥生賞 |
15 | 賞金順 | ミュゼスルタン | 1900 | スプリング |
16 | 賞金順 | ブライトエンブレム | 1900 | 弥生賞 |
17 | 賞金順 | ダノンメジャー | 1850 | - |
18 | 賞金順 | コスモナインボール | 1700 | - |
19 | 賞金順 | アヴニールマルシェ | 1650 | - |
19 | 賞金順 | ドゥラメンテ | 1650 | - |
19 | 賞金順 | アダムスブリッジ | 1400 | 若葉S |
19 | 賞金順 | エイシンライダー | 1200 | - |
19 | 賞金順 | ナヴィオン | 1200 | - |
19 | 賞金順 | マイネルサクセサー | 1200 | - |
19 | 賞金順 | ケツァルテナンゴ | 1200 | - |
19 | 賞金順 | ブラックバゴ | 1150 | - |
19 | 賞金順 | ロードフェリーチェ | 1150 | - |
19 | 賞金順 | アッシュゴールド | 1100 | - |
19 | 賞金順 | ネオルミエール | 1050 | - |
19 | 賞金順 | マイネルシュバリエ | 1000 | - |
賞金上位がこぞって参戦する弥生賞では1〜3着までをその馬たちで独占、スプリングSではダノンプラチナとベルーフとリアルスティールで2枠を獲得、若葉Sに回るポルトドートウィユが2着以内に入るという計算で、アーリントンカップの上位は皐月賞路線ではなくNHKマイルを使うものとし、すみれSと毎日杯の2着は「確実に賞金上位に達する」とは限らないため、この表では考慮外として下記の「トライアル以外の不確定要素」に記載する。
トライアル以外の不確定要素
雑感
まずは出資馬アヴニールマルシェの近辺の話から。もちろんトライアルと賞金上位馬の動向次第ではあるものの、1650万組まで皐月賞の出走は可能性ありそう。ここに並んでいるのが、いずれもノーザンファーム産でクラブで募集された良血高馬のアヴニールマルシェ(キャロット・7000万)、ポルトドートウィユ(サンデーR・1.2億)、ドゥラメンテ(サンデーR・1億)ということで、各出資者とも頭の痛いところではあると思う。ポルトドートウィユはこの後まだメンバーの薄そうな若葉Sを予定していて、アヴニールマルシェも共同通信杯後のクラブ公式コメントを見る限りはスプリングSあたりに怒りの突撃もありそうな感じなので、クラシック戦線はまだまだこれからといったところだが、ドゥラメンテ陣営は共同通信杯を中1週で使ってしまって脚元も危うい感じのため、強行軍でクラシックを目指すというよりは、立て直して毎日杯あたりからNHKマイル・ダービーという感じだろうか。コーナーの多い中山コースでの皐月賞は不向きだろうし、腹をくくってNHKマイルに絞れる、という意味ではドゥラメンテ陣営にとっての共同通信杯は痛恨の敗戦ではなかったのかもしれない。
去年のクラシック戦線は、夏デビューから順調に賞金を積み増していったイスラボニータやハープスターなどが席巻したが、今年のクラシック戦線は夏〜秋に期待されていたアヴニールマルシェ・ティルナノーグ・ダノンメジャーあたりが軒並み失速してきて、逆に10月デビューのベルーフやドゥラメンテ、11月デビューのシャイニングレイ、12月末デビューのリアルスティールなどが続々と台頭してきて夏から秋の力関係をまるっと逆転してきている。早期に賞金を積んでクラシックの出走権を確定させてきたはずのブライトエンブレムやクラリティスカイあたりもダービーに限っては窮地に立たされてきていることもあり、もしかしたら今年の新馬の夏デビューのトレンドにも影響を与えてくるかもしれない。*2
いずれにしろ、このクラシック出走枠の争いもまた「ダービーからダービーへ」のサイクルを盛り上げる要素のひとつに成長している感じがする。
(※前回の記事で3歳のG3で1着の場合の収得賞金追加を1750万で計算していましたが、正しくは3700÷2の1850万でした。前回の記事は賞味期限切れのため更新はしませんが、今回からちゃんと1850万で計算します。)