競馬ラボのTwitter担当者には不正確な情報を速報として書き込む行為を辞めてもらいたい

普段からクソなメディアだとは思っていたけれど、さすがにここ1週間の競馬ラボは目に余った。

今回の後藤騎手落馬の件

先週土曜のダイヤモンドSで、リキサンステルスに騎乗していた後藤騎手がまたも落馬に見舞われた。何度も落馬負傷しては、そこから懸命にリハビリを重ねて復帰してきた後藤騎手に起こった事故に、まずは無事なのか、そして翌日の騎乗は大丈夫なのかと心配された人も多いことだろう。

一次情報ソースの第一報としては、サンスポのtwitterアカウントから当日の16:24に以下のような情報が出た。

この時点で「自力で立って歩いていた」「頸椎捻挫との診断」「曜の騎乗は、朝の様子を見てから決める」というのが、競馬場にいる顕名記者の取材の成果として報道されている。
もう1社、日刊スポーツも18:51に「頸椎(けいつい)捻挫の診断」「当日の騎乗は状態を見て判断する。」という記事を配信をしており、サンスポの取材内容と齟齬はない。
後藤騎手がまた落馬、頸椎捻挫の診断

ところが。

サンスポの「頸椎捻挫との診断」という情報の25分後に、競馬ラボはこんなツイートをしている。

「打撲程度の負傷」はサンスポと日刊の報道する「頸椎捻挫との診断」とは異なり、また「日曜日も騎乗される」というのも「明日に判断する」という報道と異なる。「とのことです」という伝聞形式であるのであれば、誰からの情報であるのか書くべき。「模様」という表現も非常にあいまいで、何を根拠にこのツイートを書き世に送り出しているのか非常にあやふやである。
後になって正式な診断を書き直しているが、それは「打撲」と書いた5時間後の22:10のこと。

事実と異なることをツイートしたことへの訂正や謝罪などもなし。


御神本騎手が落馬した際にも

後藤騎手の落馬の件であやふやな情報を出しただけであれば、こんな記事書いてまで競馬ラボ叩くほどの情熱は持てない。イラッとしながら「またネタバレラボ*1さん不正確な情報出してる」などと吐き捨てて終了だった。しかし、競馬ラボは1週間に同じようなことを2回やっているのである。

フェブラリーSの出馬投票が行われる19日の浦和9Rで御神本騎手が落馬し、彼の安否や既に御神本騎手で出馬投票が行われて出走予定となっているサトノタイガーの鞍上などがどうなるか心配されることとなった。

サンスポは16:30に「意識はある」など現地にいる記者からの情報としてツイートを書き込んでいる。

その後、17:24に「打撲との診断」「日曜は乗り替わる方向」と名前は出していないが先のツイートと同じ記者からの情報であろう内容の書き込みを行っている。

ところが、競馬ラボはというと。
15:41に「フェブラリーS(サトノタイガー)の騎乗は危ういのでは?」という「御神本騎手の様子を見た、現場からの声」と称するわけのわからない情報を書き込むだけ。

何だよ、現場からの声って……。

ツイート内容を比較すれば一目瞭然だが、サンスポが「現場にいる誰々という記者からの情報」と必ず断り書きをして「情報の正確性」を示す内容を「ツイート」という比較的信憑性の薄いと思われがちなものの中に含めているのに対し、競馬ラボは「速報性」に躍起になって「現場からの声」や「誰からの伝聞かも明記しない『とのことです』」などと情報の正確性を一切読み手に示さず、しかも間違った情報も流しているし、これは「拙速」以外に評する言葉が見当たらない。もちろん、サンスポ、エイト、Gallop、夕刊フジにテレビ中継と競馬を扱うメディアでは最大の資本投下を行っているサンスポ軍団と違って競馬ラボはメディアとしては小さいほうで、取材力に差があるからしょうがない部分もあるという言い訳もあるかもしれない。それでも、自力で取材もできていない嘘か本当かもわからない情報をばら撒くのは有害極まりない。取材や事実確認などに基づく正確な情報を書けないのであれば、是非とも黙っていていただきたい。

特定の陣営にベッタリ張り付いてコンテンツ作って金に変えるのは好きにすればいい。ただ、落馬事故2件の「速報」のような「報道風のママゴト」は続けて良いものではないし、あやふやな情報をばら撒く体質が改善されないのであれば、そんなメディアは競馬場やトレセンからは退場していただきたい。

あとはそういう落馬などの情報をツイートする時に、落馬事故のニュース記事のURLじゃない自社サイトの騎手のURL貼り付けるのはゲスいしevilなのでやめた方がいいと思いますよ。前にそれで中スポだかどこだかが叩かれてなかったっけ。

ちょっと目に余ったしRTされてきても「一次ソースとは認めないメディア」の箱に入れたので、とりあえず競馬ラボのtwitterアカウントはミュートしました。グッバイ、競馬ラボ。

*1:グリーンチャンネル香港国際競走中継は5分ディレイなのだが、競馬ラボが現地から入線順位を速報として書き込んで「日本は5分ディレイなんだからネタバレするな」と壮絶に叩かれた