惜しい!99点!

野元氏のコラム、ダシがなんとか

おい、安西! お前、売れなそーな馬みんな買えばいいんだよ。
 安西が売れなそうな馬を買ったら、その売却代金でまた売れなそうな馬が生産されるという悪循環に陥る。淘汰と書くと乱暴に思われるけれど、無理して買うなってこった。まあ、売ろうとすら思わずに夢で思い入れのある繁殖馬使って走らせる酔狂な人間がたまにいるけれど、そういう人は完全に市場経済から離れてるからこの際無視する方向で。売ろうと思って生産してる人は、売れる馬生産しやがれ!ってこってす。
 俺も味噌汁好きだよ。わかめとか油揚げとかいれるとおいしいよ。でもアサリはダメ。北朝鮮がどうとかじゃなくて、魚介は基本的にダメ。