メイショウボーラーをとりまく…

なんか、色々なところで「フェブラリーはもっとペースが早くなるから厳しい」みたいな意見を目にするんだけど、本当かよと思ってラップを漁ってみた。
まず、これがボーラーの踏んだ根岸Sのラップ。

12.5-23.4-35.0-47.3-59.2-70.9-83.0

次に、GIに昇格してからのフェブラリーSのラップ一覧。中山ダ千八で開催されたものは除いた。

12.7-23.9-35.8-48.2-60.8-73.3-85.0-96.8
13.0-23.8-35.1-46.8-58.8-70.8-82.8-95.1
12.7-23.6-35.1-47.1-59.1-71.2-83.1-95.6
12.2-22.8-33.7-45.3-57.7-70.7-83.1-95.6(オリオンザサンクス)
12.3-23.7-35.7-48.1-60.3-72.4-83.9-96.3
12.7-24.3-36.3-48.1-60.3-72.6-85.1-97.5
12.6-23.8-35.3-47.3-59.5-71.7-83.7-96.0

当然オリオンザサンクスは除外すると、半マイル通過時点でボーラーが根岸で踏んだラップより早いのは2回、いずれもノボジャックが逃げたレース。今回ノボジャックは出ない予定だし、根岸では楽々ハナを奪っていてガーネットでは番手の競馬。ローエングリンが出てきて46秒台の馬鹿ラップを刻んでも問題ないんじゃないかと思うわけだ。