他人の記事すら解説

3連単BOXだとかマルチだとかカスみたいな馬券

マルチとボックスは罪深いね。本来、1着と3着に指名すべき馬ってのは全く違ったタイプになるはずなんだけれど、中央競馬馬連に慣れたファン達は「ボックス買い」「軸流し」という買い方をついついしてしまう。というのも、明確な予想や展望をもとに馬券を買うって人はけっこう少数派で、なんとなく「この馬がくる」という根拠をもとに買ってる人が多いんじゃないかと。あとは、マルチやボックスがあるから適当に数字で買ってるオッサンとか。
識別の選び方もかなり重要なんだけど、馬連とかワイドとか、先に識別を決めてしまってる人とかも多いんじゃないかな。「上位2頭の争いと3着争い」とレースを展望したら、馬複で買ったり馬単で強弱をつけてみたりした上で、3連単の上位2頭を固定して3着に流すというのが展望に即した買い方。だけんどもしかし、上位2頭を軸にして3連複で流せば1頭2着とか1着に紛れ込まれても大丈夫だし、金額の強弱もつけやすいから3連複流しにしてしまう人もいるかと思う。
まあ、他人の買い方に口を出すつもりなんてないし、リスクを少なくする買い方も悪くないと思うわけだけど、「展望に即した買い方を考えてみたほうがいいんじゃないか」と思う買い方をしてる人はけっこういると思う。