武豊はシーザリオが大好きだ

武豊が嫉妬しているのは福永祐一なんだけれど、理由は「大レースで勝ちまくってるから」じゃなくてスペシャルウィーク産駒の大物を勝たせているからじゃないのかと推測してみる。
スペシャルウィークといえば、武豊に初めての日本ダービーを取らせてくれた馬で、彼にとって相当思い入れの深い馬だろう。そのスペシャルウィーク産駒初のGI制覇を持っていかれたあげく、その馬でアメリカのGIを制覇されてしまうなんて。ソースが見つからないけれど今年のフローラSをディアデラノビアで勝利後「エアメサイアもいますけれど、どちらに乗りたいですか?」ときかれ「僕はシーザリオに乗りたいです」みたいなことも言ったくらいだし。
何でシーザリオには福永祐一が乗っているのだろうか、厩舎的にも、馬主的にも、武豊が乗っててもおかしくない馬。シーザリオの勝った新馬戦で武豊はダンツクインビー、これもスペシャルウィーク産駒に乗っているんだけれど、結局ダンツクインビーにはその後一度も乗っていない。思えば、スムースバリトンの上にも武豊は乗っていなかった。さて、武豊スペシャルウィーク産駒で初重賞を勝つ日はいつになることやら。