界隈、という言葉

優駿10月号のアレ、奥岡幹浩氏の記事。何か違和感がある言葉が一つ、それは「競馬ブログ界隈」という言葉。

競馬ブログ界隈では、その名も「トラセン」という名前の競馬専用トラックバックセンターが設置されている。

(優駿10月号より)

かいわい 1 【界▼隈】
辺り近所。付近。近辺。
「道頓堀―」

(goo辞書より)
どう考えたって競馬を扱ってるBlogなんて「界隈」という狭い範囲をあらわす言葉で表現できないと思うんだけれど…。
競馬ブログ界隈 の検索結果 約 65 件中 1 - 10 件目 (0.11 秒)
トラセン: ブログ界隈: その他
2代目トラセン設置の経緯とかまで知っている人の中には「界隈」という言葉に「そんな狭いところに設置されているみたいな」という感覚を持った人がいるかもしれない。俺だけ?
実際は「界隈」っていうか競馬ブログ全体に開放されたものだし、「界隈」っぽいひとがあまりやらない*1中央競馬の予想とか回顧とかそういうものがむしろ大量にトラックバックされてるわけで、なんていうか界隈に設置されてるわけじゃないよな、という違和感を感じた。いや、ミッキーオ、もとい、奥岡氏にとっては今でも「界隈っぽい」サービスなのかもしれないけれど。

*1:勝手な妄想。予想してる人も回顧してる人もいます