副産物

競馬予想をBlogに書き殴るのって、まず自分の予想ありきだったりするんじゃないだろうか。毎週競馬やる人はメインレースを平日から考えてたりするわけで、考えたついでにBlogに予想を書き込む。こういう人のBlogが

予想系のサイトで、何をどう考えて結論に至ったのかわからないサイトがある。

トラセンのトラックバック一覧を見ていると、ただレース名だけを書いて予想、回顧としか見出しをかけていないサイトがある。

にあたるんじゃないかと。
逆に、Blogに書き込むために予想を考える人はボロ株観光TVの中の人のような感じで(彼がそうなのか知らないけれど)、上記引用文に当てはまらないBlogとなる。んじゃないかなーと思った。どうだろ。