SBMぶーむ

トラセンニュースクリップを見ていて、いくつか思いついたことを適当に書いてみる。
まず、更新時にPingを飛ばさないソーシャルブックマークを集めるとなると、やっぱりリアルタイムっぽさを求めるのは苦しい気がした。なんで、やっぱり既存ツールの利用者のブックマークを収集するにはクロールしかないんじゃないかと。んで、このクロールもcronだとかを使って定期的に回っても、ブクマの数が多くなるとそのぶん処理も多くなる。はてブなんかではブクマ量で記事の重要性だとかを判定できるようになっているけれど、限られたメンバーで好みがハッキリ分かれていたりすると「ブクマ量=重要性」ってわけにはいかないんじゃないかと思う。これをやるなら、やっぱり多数でなきゃ。
ブックマーク量が記事の重要性を表すという考え方を、はてブに限らずもっと広いエリアで実現するとなると、ブックマーク内で収まる集計以外にも何らかのシステムが必要になってくる。例えば、ブクマ集計ツールをWeb上に置いておいて、トラックバックみたいなPingを受け取ると、投げられたPingの情報が受け取り側サーバに保存される。その更新Pingを元にブックマーク量を集計したりして、記事の収集に役立てることができるようになる、という感じで。
例えば、トラセンニュースクリップにそのシステムを導入すると、登録されたブックマーカーからのブックマーク更新Pingを受け取り、それをリアルタイムにクリップに反映できるようになって、かつ定時クロールの必要がなくなる。ただ、これが可能になるのはブックマークツールがPingを送信できるようになることが前提なんだけれどね。ただ、こういうシステムが実現すれば、特定のジャンルの記事をはてブdel.icio.usなどに限らず収集しやすくなるし、もっと他にも色々使い道あるような気もする。