カードを自ら限定する

サッカーのワールドカップもFIFAという巨大組織の凄まじいまでバカデカイ興行だとは思うが、野球のWBCもまた興行なんだよな。だけど、何か俺がサッカーと違うものを感じるのは、国家と国家の意地をかけたガチンコ対決を楽しませるという感じがするサッカーの国際大会よりも、何か野球は選手個人の魅力がどうのこうのというのが非常に強い希ガス
確かにヒデだの小野だの顔がアレな人だの、そういう報道も大量にあるけれど、いざ試合が始まれば、テレビ朝日を除けばどこの実況アナも試合に熱くなる。
だけんどもどうだ、WBCの地上波はどこの局のアナもイチローがどうだの、王貞治がどうだの、玉数制限がどうだの、なんだ、お前ら俺は東尾が酔っ払いながら解説してたほうが「ああ、東尾は酒飲んでるからしかたねえ」と思えて気が楽だよ。いつ「もっとぶつけろ、それでこそ真剣勝負だ渡辺俊介」と言い出さないかヒヤヒヤもんだったぜ。もっとも、実況板にいたから言ったらソッコー「爆弾発言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 」で埋め尽くしてただろうけどな。
野球人のタレントばっかり目がいって、肝心のプレーがぜんぜんどうでもいいんだよ。って、投球見てないで実況書き込みにばっかり夢中で「西武ではよくある」「タヌラ様クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 」「西岡wwwwマジ大物wwwwwwwwwwww」「ムネリンかわいすぎ」「イケメンの顔がマスクで見えない」「地味様地味にパーフェクト」とか書き込んでる俺が言う筋合いはないのかもしれないけどな。それでもまあ、後半の重要な場面では書き込みウィンドウ開いて投球終わるごとに書き込みしてたけど、俺も選手とかチームのキャラクターにばっかり目がいってるのは否定できない。
そのタレント押し出し路線が、イチローを1番ライトから外せなかったり、松中を4番DHから外せなかったりっていう自らのカードを限定するような「縛り」を日本代表に与えているのは否めない。ただ、これってそれ以前に、監督を長嶋や王だとかからしか選べないっつー時点から縛りが始まってるんだよな。つまり、世界の頂点を目指そうという気なんてサラサラなくて、興行にばっかり目がいってるわけさ。本来ならグー、チョキ、パーの3種類から選べるのに、パーなしでジャンケンに挑まなきゃならないのよ、日本は。他の国はどうか知らないよ、知らないけど、とりあえず日本はグーとチョキしか出せない。出せないことを他国が知ったら、まともに考える能力があって、3種類全部出せるならば軽く捻り潰せるわけだ。大げさな表現かもしれないけどな。
っつーわけで、最後はネタでシメ。コバヒロが燃え上がった台湾戦、薮田の後に登板する小林というネタは散々既出。それにもう1つ、東京ドームで小林宏之がマウンドに上がる時に「コバヤシ!コバヤシ!」とコールがかかったそうだ。ああ、宏之がマウンドに上がる時は「ヒロユキ」って言わないと、コバヤシって言ったら「小林雅英」が出てくるときにライトスタンド総立ちでかけるコールだから。レフトスタンドから大歓声('A`)