今日の競馬ニュースとか - 2011年2月3日

ヴェイロンと幸英明(アップ)
ヴェイロンはイケメンすなあ。ヴェイロンの返し馬は、シャッター切った瞬間に「これは良い画撮れたな」って感触があったけど、ちゃんと上手くいってたね。

TCK女王盃はラヴェリータが優勝。重賞5勝目 - サンスポ

レマーズガールグラッブユアハート商法である。デムーロ兄弟対決はお兄ちゃんに軍配。お兄ちゃんって歳でもねーか、30超えて「お兄ちゃん」とか呼んでいいのはマサル氏くらいだ。

ファイングレイン引退、仏で種牡馬に - サンスポ

先週のシルクロードSで11着に敗れた後、肺からの鼻出血が判明。回復に時間を要する点と、近況の成績不振を踏まえて協議した結果、オファーがあったフランスでの種牡馬入りが決まった。

サクセスブロッケン引退、誘導馬目指す - サンスポ

藤原英昭調教師は「初めは競走馬になれるかわからないほどの(脚もとの)状態で、たくさん勉強をさせてもらいました。GIを3勝もしてくれて感謝しています。印象深いのは日本ダービー。(18着に)負けてしまったけど、その後よく立ち直ってくれました。今後は東京競馬場誘導馬になります」と活躍した愛馬を労った。なお、GI馬では06年NHKマイルCを勝ったロジック(京都競馬場)が誘導馬になった例がある。

サクセスブロッケンは気性が荒い印象あるからなぁ。ちゃんとお行儀よくできるのかな。
G1勝ち馬が引退しても種牡馬になれないというケースが今後も増えそう。サンデー孫に限らず、シンボリクリスエスがまだまだ健在な中でさして良血じゃないサクセスブロッケンに後継としての役割は求められていないということか。


フリオーソ関係者を表彰 NARグランプリ - サンスポ

それにしても川島師のヤ……おっと誰か来たようだ。

フランシス・ベリー騎手に短期騎手免許交付

引き続き日本でもう一ヶ月。

同じ「ミウラ」でも…JRAが特別登録ミス - サンスポ

JRAは2日、箱根特別(6日、東京、1000万下、芝2400メートル)に登録していたミウラジェット(美・柄崎、牡7)は、同じ厩舎のミウラリチャード(牡7)が正しかったと発表した。特別登録を行う際のJRAの入力ミスにより、違う馬が登録されてしまったもの。なお、ミウラリチャードのハンデは50キロで、変更前のミウラジェットと同じだった。