今週の出走 ブライダルコーラス5着、ドルフィンハート14着

ブライダルコーラス5着

火曜日に川崎で出走だったブライダルコーラス。楽に先手を奪って前走圧勝した時のようにそのままいけるかと思ったけれど、ずっと外でマークされ続けてラップもちょっとちぐはぐ。直線向いてほとんど手応えなくそのままズルズルと後退し5着。8頭立てで5着なので決して良い結果とは言えないけれど、着差自体は0.6秒差と大きなものではなかったのは救いか。クラブによると、馬体重が増えず調子も上向いてこないとのことで、このままだと3歳春の大事なシーズンをダラダラと過ごしてしまいそうでそれは良くないかなとも。
距離延長はちょっと厳しいかなと思ったけれど、他に条件もなくこのまま川崎で1500くらいの距離で展開待ちの競馬をするのは果たしてどうなのか……。船橋の1000〜1200のほうが良かったんじゃないかと。
次は正月の川崎開催、上積み賞金も少なかったので再度同条件での戦いとなりそう。

ドルフィンハート14着


追い切りの時計も美浦坂路で"51.4 - 38.0 - 25.7 - 13.4"と及第点(調教師自ら最後抑えたとも)、相手関係も血統の字面や調教の動きなどでどうしようもなさそうな感じの馬もおらず、十分勝負になるとは感じていた。鞍上も今売出し中の田辺騎手だし、掲示板くらいはいけるんじゃないかと楽観して現地で見ていた。3〜4角ではジワジワと外から進出、直線もそのまま馬込みで叩き合い着は確保するものだと思っていたら、なんと直線まさかの失速。そのまま3.5秒差の14着。ガクッとスピードが落ちる感じだったので怪我してないか心配していたが、クラブの話では気持ちの問題、とのこと。こればっかりはなぁ……。
次は距離短縮でダート千二を試してほしいところだけれど、その条件だと今回権利逃しているので尺が足りるまで長そうだ……。今日の中山1Rだと牝馬限定なら10/22が最短。限定戦を諦めれば中4節くらいなので、最後まで気持ちを切らさず走れるようにして巻き返しを狙ってほしいところ。