エルコンドルパサーと、周辺Blog界隈

 ぶっちゃけ、超絶グラスワンダー基地で的場均基地の自分は、エルコンドルパサーの現役時代の活躍なんてほとんど覚えていない。「凱旋門2着した!」というニュースは衝撃的だったけど、ネット環境もなく、そのニュースを知ったのがいつかすらも覚えていない。後に信奉する的場均調教師の本「夢無限」を読んで、エルコンドルパサーのすばらしさを知った。現役時代のエルコンドルパサーなんて思い入れなかったが、それなりに好きにはなった。
 そして最近は、某エルコン産駒応援サイトを定期的に見てしまっているせいか、エルコン産駒の活躍が嬉しくてたまらない。ヴァーミリアンが京都2歳で好勝負したときなんて、物凄く力が入った。なんだこのときめきは。お前はエルコンなんて興味ないだろうが。エルコンの血統の魅力にもハマッた。馬主のことや、二ノ宮師のことも知った。
 そして、先日のヴァーミリアン重賞制覇のニュースである。その某サイトに「おめでとう」の祝辞の嵐が。馬鹿野郎、重賞制覇ごときで喜んでいるんじゃない。スペ、グラの両産駒は既に重賞勝っているんだ。遅れを取ったことを悔しがれ!涙はダービー制覇まで取っておけ!とか書こうとも思ったけど、嬉しいもんは嬉しい。だけれど、ここがゴールじゃない。ゴールなんてないどこまでも続く戦いだけれど、一応の目標はダービー制覇か。
 正直、エルコン産駒なんてどうでもよかった。けれど、もうどうでもよくない。がんばれエルコン産駒。がんばれ応援している中の人。
 自分は甲斐性ないんで、アメリカンボス産駒応援サイトとかはたぶんできません。そこまでボスを愛しているというわけでもないし。むしろ、江田照基地なだけだったり。daitakuyamato.comとかアレでしょ、Americanbossのがカコイイよ。