プロジェクト独り言その2

 とりあえず基本中の基本機能であるXML出力機能のベースができた。あとはあれを修正していけば中央はなんとかなる。ただ、難しいのは地方競馬の分だな。頻繁にアップデートしてるっぽいし。VANみたいなデータ売ってるわけじゃないんだから、直接データくれないかな。そうしたら超楽なのに。作る前に打診は一応してみるかな。たぶんダメだろうけれど。でも、定型でデータもらえたら楽だね。
 最大の懸念事項ってのがあって、プログラムの保守管理が超辛そう。今のところシンプルに組んでるから大丈夫だけれど、マスタテーブルとの連携のあたりは早速複雑怪奇。DB仕様は書類で残して、管理ツールも作ってとかなると、普通ならマジで100万単位の仕事だな。今は物凄く楽しいからいいんだけど。