吉沢発言録

吉沢「安藤君の弱点を出した競馬でしたよね、意外と抑える競馬ってのは慣れてないと思うんですよ。ですから、こういう行く馬に対してはちょっとね、あの、乗り役の反応のほうが鈍いですよね。」
矢野「あれはどうなんですか、向正面でスーッと行っちゃった時っていうのは」
吉沢「うーん、あれ引っかか、る手前でもう抑えてなきゃいけないんですけど、行かれてからではね、ちょっと遅いんですよねー。」
(中略、チューリップ賞が審議になったことなどが伝えられ、北野誠から総括を振られる)
吉沢「そうですね、あのー、安藤君の乗っていたディア、デラノビアですか、あの馬は相当強いですよね。あの、まあほとんど騎手のせいで負けちゃったって、言っちゃって悪いですけど、その影響ですよね」

吉澤のコメントを抜粋して編集した軽量版です(上の吉沢スレより)
レース終了直後に適切なコメントを言うことがいかに難しいか。