PHPでソースが書かれているなら

トラックバック技術仕様書
これを見る限り、一般的なトラバは252バイトまでしか本文の内容を送信しない模様。senchouさんの言う

出来ればサイト内の全文よりも、トラックバック元の全文をゲットして検索したいんだよなぁ。

を実現するには、トラバに含まれるエントリのURLにアクセスし、本文を引っ張ってこなければいけないわけだけれど、だがしかし。アクセスしたところで本文は引っ張ってこられるんだけれど、広告やらサイドバーやら最新のコメントやらいらないものまで引っ張ってきてしまうわけで。
はてな内から取ってくるだけなら、「pタグに囲まれているものだけを全文検索の対象として保存」という必殺秘奥技を使用可能なんだけれど、他のBlogの仕様がいったいどんなものか。
トラバで送られてきた内容+pタグでもう少し精度の高い全文検索が可能になる、かも。