馬名あれこれ

9馬身差の圧勝ときましたか、カネヒキリさん。「ヒキ」からなんとなく「ヒキコモリ」を連想させる。ヒキるって動詞ありそうだし。用例「ゴールデンウィーク中、俺家でヒキっててさー」

馬名の由来
"Kane Hekili"と綴られ、これはハワイの雷を司る神の名前。
ハワイの神はカネ、ク、ロノ、カナロアの四大神を中心に、馬名ともなっているヒキリなど多数が存在する。

【端午】雷神カネヒキリ2【圧勝】
スレッドにも書いてあるんだけれど、ハワイ・金子真人とくればキングカメハメハホオキパウェーブ
ちなみに、金子真人が所有する3歳馬の地名を並べてみると。

ウェーブオルガン(3戦0勝) サンフランシスコ
ラダメス    (7戦0勝) エジプト
ラパルースベイ (3戦1勝) ハワイ
サラトガフィズ (6戦0勝) サラトガ

ハワイばっかり強いな…。
古い映像で見ると、カネケヤキカネヒムロという優駿牝馬の勝ち馬2頭の勝負服と金子真人の勝負服が似ていることに気付いたりする。もしや、この2頭と金子真人は何か関係があるのか、と調べてみたところ何の関係もない模様。カネ2頭の馬主は「金指吉昭」という方で、青森県オーナーブリーダーらしい。勝負服も
金子真人:黒、青袖、黄鋸歯形
金指吉昭:紫、黄鋸歯形、赤帽
と微妙な違いが。Wikipediaカネヒムロの馬主となっていた金指利明という人はその血縁者かな?ちなみに、少なくともオークス優勝当時のカネヒムロの馬主は金指吉昭氏の模様。今でも青森牧場で。。。と思っていたら、なんとNifty競馬で調べると青森牧場生産馬の現役中央馬がいない模様。うーむ。
カネカネ言っててもしょうがないので、青葉賞で惜しくもダービーの優先出走権を逃したチョウサンの話題でも。チョウサンといえばオマイラいかりや長介ですか、そうですか。マカロニやジーパンを想像してこそ、ダイユウサク…、いや、。。。しかしこの馬の由来は馬主名の「長山尚義」の長(チョウ)山(サン)から。ザカリヤチョウサン。