優駿5月号、その2

SSラストクロップの写真入り全頭紹介、いらないよな、とか思った。いや、そもそも株もインサイダー取引は禁止されているんだから、トレセンと競馬場のスタッフエリアに出入りする人間は馬券の購入を禁止すべきなんじゃないかとか思えてくるんですよ。インサイダー馬券も、パイが大きすぎて影響は小さいけれど他の購入者の権利を侵害していることは確かなわけだからさ。賭博としての偶然性をもっと高めるように持っていく努力をしないと、いつだったかどこぞで書いた「富の偏り」を招いて売り上げに響くわけなんだけれども…。
んでこの特集、何がどうだって言うと、記事とかなんとか関係ないの。馬体写真を乗せて簡単なプロフィールと、関係者のコメントと見出しで短評みたいなものが載ってるだけ。こんな特集に、カメラマンはいいとして(いいのか?)よく文責として名前を載せる奴がいるもんだと感心した。それに16ページ割いて、岡部が巻末に扉付きで7ページ、春の天皇賞展望とピロウイナ追悼に2ページずつ、あれあれ、レギュラーコーナー以外の半分以上使ってるよ。しかもこれ、Part1ときたもんだ。