とにかく、落ち着くまで小坂をクリップ

二遊間・小坂の乱…若大将の采配で?ビビる仁志 夕刊フジ

21日に会見した小坂。「二塁と遊撃、どちらをやりたいのか」と聞かれ、「チーム事情もあるので…申し訳ないですけど、お話しできません」

仁志干しのために小坂をとって、二岡ショート固定で小坂セカンド固定なんて暴挙に出たら、悲しい気持ちになることでしょう。多数派を勝手に論じるのは嫌いだけれど、セカンド小坂固定なんてしたら、小坂の守備を大きく評価している他の球団ファンとか関係者とかも「何を考えて小坂を獲ったのか」って論調になるんじゃないか?そういう選手の獲得のしかたをしてきたのが読売なんだろうけれど、自分の球団のことだけしか考えないで「球界の盟主」は笑わせるよな。野球の市場というパイを大きくしていかなきゃいけないのに、パイを奪うだけでさらに狭めるようなマネするなよ。
瀬戸山も、生え抜きで不動の遊撃手二岡がいる読売に1億なんてハシた金で小坂を売っておいて「球界のため」とは、ギャグで言ってるんだよな?記者も「二塁と遊撃どちら」と質問するなんて、ギャグだよな。今まで長いこと名ショートとして君臨してGG4回も取ってるんだから、小坂にだってプライドはあるだろ。