エビフライ投げんぞ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://kadomaru.satoru.net/
テーブルでピクセルを描くテクニックを紹介してるんだけど、以前見た加護ちゃんの画像をtable+bgcolorで表現してたやつに通じるものがあるね。
そういう一見無駄なものには面白いテクなのかもしれないけれど、角丸を表現するためだけにこういうことされたら、たまらんわな。いや、別に自分のサイトで物凄い勢いでテーブルのセルをレンダリングしていくのはかまわないんだよ、そんなの書く奴の自由じゃん。ウゼエと思ったら二度と踏まないだけだしさ。だけんどもしかし、もし自分の業務にこういうソースコードが流れてきたら文句つけるよ。誰がこのソースコードをメンテナンスするの?って。
http://blogus.xilinus.com/pages/javawin
あとさ、こういうのにAjaxタグつける人のなんと多いことか。Ajaxが日の目を見た以後から、JavaScriptでもさもさ動くものに寛容な雰囲気なのはいいんだけどさ、前も書いたっけ、それ非同期通信する必要ないじゃんっつーものまでAjaxAjaxしやがる風潮にあるよな。上のURLのJavaScriptは確かにAjaxに使える部分もあるかもしれないけど、全然別ものだし。つーか、prototype.jsならみんなAjaxか。