長嶋世代以下は長嶋を望まない

長嶋が北京五輪野球代表の監督に色気を示しているとかなんとか。当然、マスコミ以外、特にネット上からは「やめてくれ」という意見が多数出てきている。
なぜいまさらまた長嶋なのか、どうして野球の代表チームがまた長嶋の食い物にされなければならないのか。アテネ五輪の代表チームも、いない長嶋のユニをベンチに飾ったりして実況も延々「ナガシマナガシマ」言ってて物凄く不快だった。当時の野球知識としては、ジョージが異常だとか松坂がどうだとかそういうことしか知らなかったが、それでも星野が酒でも飲んでるのかってテンションで「コースケがね」「私も中日の監督時代にコースケを…」「ウィリアムスってのは阪神の選手でしょう、私も監督していましたから…」みたいな話をするのは痛快だった。
WBCでも、王監督にもかなり話題は集まっていたけれど、どっちかというとイチローの話題が多かった気がする。その横でシッカリ「ムネリン+西岡の腐女子向け二遊間」とか、日本の4番松中とか、日本が誇る最低サブマリン渡辺俊介とか、それなりに話題にはなっていた。
王だからそんなに話題にならなかったのか、イチローだから王の話題すらかっさらったのかわからないけれど、プレーする選手にスポットが当たらないという状況は、寂しくてたまらない。長嶋の現役時代を知らない世代の野球ファンの自分は、長嶋の偉大さを押し付けられると虫唾が走る。
これから野球ファンになろうとする人に、いかに長嶋が素晴らしい人で選手で監督で、というのを教えるより、現役でプレーする選手の素晴らしさを伝えるほうが良いと思うのは俺だけだろうか。野球少年たちが長嶋監督を望み、長嶋の一挙手一投足ばかり報道するのを望むというのなら、俺はもう何も言わないが。
ちなみに、サッカー日本代表の監督とか選手名は知ってるけど、どの選手のどの部分がスゲェってのはよくわからない。ロナウジーニョがすげえとかベッカムがすげえってのは何か色々見聞きしたから知ってる気がするけど。あと、日本以外の代表の監督とかコーチで知ってる人いない。ああ、オージーヒディンクはわかるかも。