Google StreetViewで東京競馬場ツアーず〜オーソドックスに京王線の府中競馬正門前駅で下車してみた編〜

Google Street Viewで競馬場巡り - 傍観罪で終身刑に触発されて、東京競馬場の入り口がわからないそうなので解説してみたり。
新宿駅から京王線で約25分、東京競馬開催日には東府中駅に臨時停車する特急*1に乗って東府中駅で下車。ホーム向かいの府中競馬場正門前行きに乗って2分で到着。改札口はひとつしかない。


そのまま正面に東京競馬場の入り口が!
StreetView_府中競馬正門前駅の入り口

本来であればその入り口から入場口を目指すのが基本なんだけれど、StreetView様は私有地には入れないので違う道から。

このように、駅から東京競馬場の正門までは下り坂になっていて、直通の橋がかかっているのですよ。
StreetView_府中競馬正門前からかかっている橋


坂を下っていくと、開催日は大盛況の飲み屋がこんなところに。勝った負けた、そんな話をしてオッサンたちは盛り上がっているのでしょう。ロケーションがハンパない。
StreerView_坂道の途中の飲み屋、閉まってるけど



坂を下ると、横断歩道が。この横断歩道を避けるためにも、橋を使うのがオススメルート。
StreetView_府中競馬正門前の横断歩道




土日でパークWINSでもやっていたのか、交通整理をする職員の姿が。
StreetView_府中競馬正門前で交通整理する人たち


はい、基本に忠実に府中競馬正門前駅ルートを解説してみました。
「橋を使うのが基本」って書いているわけだけど、帰りはなぜかいつも横断歩道〜坂道のルートを使っちゃうのよね。メインスタンドで観戦し終わってからパドック横を抜けて、橋を渡るための階段を登る気がしなくてさぁ…。結局坂道なんだけど、階段を登らなければというストレスを避けて横断歩道を渡っていつも帰ってしまう。

*1:京王電鉄は特急料金なし