ティエリア・アーデですが、星野は万死に値すると思うんだ。まあ、コーチ陣全員なんだけど

時事ドットコム:もろくも崩れ去った日本=8回4失点で逆転負け−野球〔五輪・ハイライト〕

星野監督は「あそこで2点で止まっていたら」と悔やみながらも、

違う違う。2点取られた時点でジ・エンドだったんだよ?
ちゃんと抑えられてた川上と成瀬をどっちかもう1イニング引っ張っりゃってのは結果論かもしれないけれど、それでも7回に藤川が出てきた時点で「あ、こりゃ8回岩瀬で負けフラグだわ」と思ってしまった。
しかもその藤川も制球が全然定まらず、投げる変化球がワンバウンドばっかり。それで1イニング引っ張って同点にされて。んで岩瀬出したら出したで、先頭打者を出した瞬間ノコノコとマウンドに行って、信頼してるなら信頼する、信頼してないならとっとと降ろす。どっちかハッキリしろよ。
ダルビッシュキューバ戦でちょっと打たれたくらいで準決勝のマウンドに上げずアメリカ戦なんて消化試合に投げさせて謎の2回降板、杉内も4回にちょっと打たれたくらいで降板。大量点も覚悟の無死一三塁から。ゲッツー間の1点で走者をなくしたのはむしろ好投の部類だろ。んで、岩瀬は2回も炎上してんのに、最後に大事な場面で使ってやっぱり炎上。何がしたいのかサッパリだわ。

「あそこは岩瀬で行くのがうちの形」と大野投手コーチは説明した。

シーズン130試合とかやって「うちの形」ならわかるけど、10試合もやってない急造チームなんだぜ?自分は間違っていないみたいな言い方しないでほしいぜ?
重量打線を極貧打線に激変させた田淵とか、わけのわからないこと言ってる大野とか、うん、首脳陣全員まとめて北京から徒歩で帰ってこい。銅メダルとかいらんだろ、もうコレ。あ、ピーコは監督として残ってて。宮本とか矢野がコーチ役ね。