「爆笑オンエアバトル」が10周年に時の流れの寂しさを。

NHKで放映中の「爆笑オンエアバトル」が、10周年記念ということで過去の"オーバー500"芸人をリスト化してなんちゃらするそうなのだ。
で、まあそれ関連の「オンエアされないバトル」は置いておいて、その「オーバー500を獲得した芸人リスト」に「プラスドライバー」の名前が入っていないわけなんですよ。自分の中で「オーバー500」といえばプラスドライバーって印象があって、何度出てもいい成績を取れなかったプラスドライバーが、一気にオーバー500を取った時にメンバー大田さんが結果発表の壇上で泣いてしまったことがあった、からだったんだけれども、大田さんが泣いたのはオーバー500の時じゃなくて493キロバトルの時らしい。

下アナが「涙のプラスドライバー」と紹介したことに、和知は心外だと言う。涙を流したのは太田だけ。角田に聞かれ、大田は大満足だと言う。それまでのオンエアは4位以下で、400キロバトル未満だった。このような組が他にいなかったので、この493キロバトルの価値が高いのである。しかし、その後は341キロバトルで、5位タイ。なんともプラスドライバーらしい。来年の目標はという質問に、大田は「チャンピオン大会に出られるようにがんばる」と答える。)

合同コントスペシャル 爆笑オンエアバトルサポーター
一応その後プラスドライバーは1度オーバー500は取っているみたい。今はもうプラスドライバーは解散してしまい、角田さんが東京03でまだオンエアバトルに出演してるのは知っていたんだけれども、やっぱり大田・角田のコンビネーションを和知さんがキレ気味にツッコムというあのスタイルが好きだったから、東京03は何か違うと感じてしまうのよね。うん。
プラスドライバーの名前がないってことは、当然アルファルファの名前もなかったりして、ああ、もう東京03の名前があることによってこの2つの名前は消えてしまったんだな、と。見逃さないように、それと面白かったネタを何度も見られるようにと毎週録画してた頃の思い出にふけりに、実家から持ち出したVHSの録画でも再生してみようかなー。おっと、プラドラが泣いた回は収められてなかったか…。
いずれにしろ、20日24:40〜の放送は本当に何年ぶりかに爆笑オンエアバトルを見てみることにした。なんか折りよく東京03も出演するみたいだし。(まず負けないでしょう……)携帯サイトの予想投票で東京03にチェックを入れる瞬間に、複雑な気持ちになりました。ああ、角田さん老けてるんだろうなー、5年以上動く姿を見てないし。
パイレーツを復活させてる暇があったらツインカムを再結成してやってくれ、とかは思ってませんから、本当ですから!