俺とSuper Thursdayメモ。グリーンチャンネルが見られない人がドバイ中継を見る方法

引越ししたら方角が悪く、スカパーが全く映らない。ひかりテレビ的なものもケーブルテレビも入っていないため、代替手段もない。でもウオッカレッドディザイアの出走するSuper Thursdayは見たいってことで、何やら漫画喫茶ではスカパーの見られるところもあるらしいという情報を得て、深夜に新宿まで行ってみた。

バグース新宿店(歌舞伎町のほう)

とりあえず「漫画喫茶 スカパー」あたりでググって出てきたバグース新宿店に行って、スカパー見られる席をナイトパックで取ってみた。が、いくらチャンネルをこねくり回してもグリーンチャンネルの388chは出てこない。店員さんにきいてみると、スカパーとは個人じゃなくて法人契約のため、個人で使うようなチューナーとは違うからもしかしたらチャンネルの選択すらできないのかも、とのこと。向こうもそこのところをわかっていなかったらしく、チャンネル指定すれば見えると思っていたためか、ナイトパックの料金を全額返金してもらった。なんか悪いことした気になってしまった。

MANBOO新宿高島屋横店

歌舞伎町のMANBOOで「グリーンチャンネル見られませんかね?」ときいたら「競馬場の近くのお店なら見られますよ」と言われたので、WINS新宿近くにMANBOOがあったことを思い出し、雨の新宿を縦断して向かってみた。
http://www.manboo.co.jp/shop0428.html
そこで無事にグリーンチャンネルにありつくことができたので、朝まで実況して帰ってきた。
以下、つらつらと。

  • 坂田博昭、合田直弘、中野雷太の黄金トリオの安定感は異常
  • 合田さんはフロリダのセール帰りらしく、木曜の午後に日本についてそのままドバイ中継だったそうだ。お疲れ様です。
  • 合田さんの顔が松崎しげる並に黒すぎて真っ白なシャツが目に痛かった。
  • デットーリ勝ちすぎ
  • マクトゥームチャレンジ・ラウンド3でレッドディザイアがブッコ抜いて中野雷太アナ超興奮
  • ほぼ前に行ったもの勝ちだった馬場傾向で、マクトゥームチャレンジの2着馬も前に行ったGloria de Campeao。そんな中で一頭だけ外からぶっ飛んできたレッドディザイアは着差以上に強さを見せたと思う
  • しかもペリエは55.5kg、つまり0.5kg重い状態でレッドディザイアに乗って勝たせた、とのこと。届いてなかったらえらいこっちゃw ソースはEmirates Racingのサイトがぶっ壊れてるんで、検索結果のページで許して。
  • 合田さんが上機嫌になって「レッドディザイアがWC勝ったら、ZenyattaRachel Alexandraのマッチレースに混ぜろよと言わなきゃならないですね」と夢が広がりんぐなトークを連発。
  • ジェベルハッタでデットーリの馬が狭いところを割って抜け出し、競馬クラスタは「またフランキーか」一色になった直後、その外からPresvisがぶっ飛んできて……
  • 番組の最後のリプレイ、中野雷太アナの実況にエコーかけすぎて「レッドディザイア!!!!!!」状態に

海外競馬実況はお祭りっぽくて楽しいね。特に今回はレッドディザイアの勝利もあって、その後のジェベルハッタとVTR実況にも残ってしまった。まあ、始発出るまで帰れなかったからってのもあるんだけれど。
合田さん曰くワールドカップ当日はNHKでも実況放映があるそうなんだけれど、どうせワールドカップだけ、やるにしてもシーマクラシックぐらいだろうから、今月末もこの方法でグリーンチャンネル見ようかなんて思っていたり。

動画(英語実況)