土曜小倉競馬グラーネ出走(2歳未勝利)、他出資馬の近況など

グラーネさんが2ヶ月ぶりの出走。
前走で出遅れ・大外を参考外にすると、オープン2着のショウナンラムジと同等かそれ以上のパフォーマンスで最後突っ込んできたので、少なくとも未勝利を突破するポテンシャルは余裕で持ち合わせているはず。問題はその大出遅れで、陣営の話ではどうやら他馬を怖がって全馬ゲートから出たのを見てからスタートしてしまうらしく、ここ2戦悩まされてきた。ただ、今回は牧場などでみっちり併せ馬をするなどして慣れさせたり、加えて大外8枠16番からのスタートなので何とか五分に出てくれることを祈るばかり。
小倉の小回りコースに替わり強烈な末脚を活かせなくなってしまうが、そのあたりは豪腕ミルコ・デムーロ様を信じて、吉報を待ちたいと思う。わざわざデムーロ乗せるために小倉まで輸送するんだから。

他馬近況など

トルバドゥール

胃潰瘍で天栄送り→1回東京で復帰予定。
「小西厩舎に1ヶ月滞在すると馬が拒否反応示す説」がどんどん有力に。っていうか単に使い詰めできない体質なのか美浦の水が合わないのか。もうわかったろ、一叩きとか考えずに一戦必勝かヌル仕上げで無理させずに続戦しながらチャンス待ち続けるスタイルのどっちかだ。

ドルフィンハート

12/18の中山ダート千八で田辺騎手でデビュー予定。坂路のタイムもまずまずなんだけど、左前脚に負担がかかりやすいらしくまずはちゃんとレース回って来られるところからかな。左前が良くないってことはそこに負担のかかりやすい左回りは良くないだろうし、3回中山までには何とかってところか。
入厩直前に牧場で量った体重が550kgとかなので、さてどれくらいの馬体重で出てくるか楽しみ。ちょうど見に行けそうなので、口取り申し込むかな。

ブライダルコーラス*1

12/13火曜の出走予定。ただ、今回はクラスが上がってさすがにメンバー揃ってる印象。
ブライダルコーラスの前走と同日同条件のレースを好タイムで勝ってるブルーファイア、門別のアタックチャレンジで一度後塵を拝しているセレブレ、船橋の特別戦でハナ差2着、それも3着とは2秒差をつけたアイルゴーバック、他にもコンテパルティロやラッキータイムなど前走をぶっちぎりで勝っている馬も。
前走後は割りと来春に向けて強気だったけれど、調子も上がってきていないみたいだし正直メンバーにビビっている感はあり。
ただ、ここで勝てるならググっと南関クラシックが近づくし、こっちも前走の内容は強いものだったし好勝負を期待したいところ。
尚、2歳優駿の日ではないため休みは取らない模様。

フェアリーライン

牧場で15秒で乗り出しているのでデビューは近いはず。1回中山か2回東京あたりかな。
この馬も550kgを超える巨体なので、デビュー戦の馬体重は気になるところ。キャロットで更新されている動画を見るとかなりのド迫力なので、実は一番楽しみにしているのはこの子なんだけどなー。もうちょい待ち。

ヴィルトゥオーサ

骨瘤が収まった後に10月末に疝痛で手術して、現在はNF空港牧場でウォーキングマシン中。500kg近くあった馬体重も460kgそこそこまで減ってしまい、そもそもデビューすら怪しいレベルになってきました……。

*1:Google+に書いた内容そのまま転載