先週の出走と今週の出走(3/17,3/21)

グラーネ(若葉ステークス)10着

格上挑戦で皐月賞トライアルに挑戦。都合良く外枠も引け、これで負けたらしょうがないの場面。五分の発馬から道中は前めの外を追走も、やや折り合いを欠きながらの道中。3〜4角で進出、直線入り口では本番が見えたかという場面もあったが、そこから失速して10着。
折り合い、距離など敗因は考えられるが、前を捕まえにいって捕まえきれずに止まってしまうあたりは、やはりこのメンバー相手の力の差というのはあったのかもしれない。
連闘で毎日杯への登録もないため、これで皐月賞は諦める形に。ダービーもあるが、若葉ステークスの内容からすると2400は長いのではないかと思うので、NHKマイルも間に合いそうもないし春のG1キャンペーンはこれで終了かな。お疲れ様でした、ありがとうございました。また自己条件から出直しましょう。

ブライダルコーラス(浦和桜花賞

先週の予定では、基本線は浦和の自己条件だが万が一の可能性を考えて桜花賞にも登録しておくというものだった。自分も、自己条件の若草特別に向かうものと思って20日浦和競馬場へ行くつもりだったが、なんと桜花賞の賞金上位が軒並み回避して出られることに。かなり驚きましたね。
もちろん、賞金上位の陣営が軒並み回避するには理由があり、雲取賞を圧勝したゴールドキャヴィアと2歳優駿牝馬を強い内容で勝ったエンジェルツイートが揃って出てきている。去年で言えばクラーベセクレタが2頭出ているようなレースに飛び込むには勇気が必要。
負けて元々、舞台に立てるだけで満足、あとは力を出し切るだけのブライダルコーラス陣営は無欲で挑める分の強みはあるはず。内枠をゲットしたので、インでためて「ロスのない競馬」で上位を虎視眈々と狙ってもらえれば。
川崎の田島先生、良い仕事をしてくださる。