ガラにもなく

仕事がつまんないのって、やってる仕事がつまんないんじゃなくて、結局「お前は俺のどこを見て評価してるんだ」という思いが強いからかもしれない。
今やってる「開発じゃなくて作業」ってのは、各都道府県のある部門のウェブサイトから、情報をスボっと抜き出して保存してしまうっていう感じのことなんだけれど、データ提出はCSV形式でやっているものの、将来的にCSVを利用してどうのこうのというわけじゃないし、データをいったんXMLにしてからCSVに変換している。具体的に書くと、取得した一定の形式のHTMLソースを連続で解析してソースファイルに対応するXMLファイルを作り、そのXML群をわかりやすくCSVにまとめて都道府県ごとにファイルにして提出している。現段階ではデータがどういう使われ方をするかサッパリわからないので、XMLからCSVに変換する作業ってのは「PMと顧客がどういうデータを求めているかわからないので、とりあえず都道府県ごとにわかりやすくまとめてみてそのデータを見て今後どうするか決める」というクソ作業そのもの。
もう11県もブッコ抜いてきて、残りのデータ作業の時間的な見通しも立っているし自動取得とかできない部分とかそういうのも見え始めているんだけれど、約1週間他にやることもないから精神的にキツくストレスも物凄いこの作業を我慢してやっていたんだけど、金曜の夜になってから「先に各都道府県ごとのデータの件数とか、そういうのをまとめてくれないか、それを見て顧客と色々相談するから」だと。あのな、順番逆だろ。で、11県分のCSVデータ見て「君はプログラムを組むのが早いな」とか言われるとマジで頭にくる。テメェ、何度同じこと言えば気が済むんだ、それはもう言い終わったことだし、この速度は自分では当然だと思ってる。むしろコレくらいのことで満足したら人生オシマイだし、年老いても向上心だけは忘れるまいとして生きている。だいたい、データだけ見て何がわかるってんだ?結局プログラムを組む人間を正しく評価できる人間が社内にいないから、別の尺度で適当に言ってるだけなんだろ、とか思ってしまう。つーか、それがわかってるのにどうしてそれを生かすような方向に向かわないのか謎すぎる。マジで謎すぎる。俺の目がクソだろうがなんだろうが、現状で明らかに俺が暇にしか見えない。お前らに茶を煎れて回ってるのは、俺はコレだけ暇なんだぞコラっていう意思表示も含んでいるのかも。一度パンクするくらい仕事ぶち込んできてみやがれ。少年漫画を見すぎな俺は、ぬるい環境でやっていると弱体化してしまいそうで、強敵を見ると地球が滅亡しそうだってのにワクワクしてきたぞっていう状況に憧れる。こんなこと言ったら怒られそうだけれど、デスマーチに憧れを持つのってザコプログラマーの学生とかフリーターだけじゃねえんだぞ。
何件も同時に仕事を持たされていないからだろうな。上で止まると俺も何もできない。止まってるプロジェクトをむりやり再起動するか。いい加減、今回のコレはやってられない。半日で必要なデータまとめて、月曜は午後から違うプロジェクト走り出させよう。クソが。