妬み嫉み丸出しでいくぜ!

社長から、社員MLに年度末に向けての収支みたいな内容のメールが回ってきた。売上高が大幅アップで、目標額を達成できそうなんだそうな。とてもとても喜ばしいことなんだけれど、支出額が収入を上回ってた。うちの会社にコスト意識とかあんのか?っつーのは、もしかしたらこのダイアリで散々書いたかもしれないけど、何度でも同じこと書くのは許してけれ。
まあ、俺がほとんど売上げに貢献できてないんだから仕方ないよな、というのが正直な感想。ここ数ヶ月、まったく金になった覚えがない。そのくせ、俺がやったら一週間でできるっつープログラムに、外部リソースに金突っ込んで素人同然にやらせてる。会社同士の付き合いとかそういうのもあるんだろうけれど、先の見通しとかそういうのが見据えて重要な人事だと言うなら話は別だが、「担当がいい人だから」とか「能力の高そうな人だから」という理由なら、ハッキリ言って社員への裏切り行為。今日も俺が投げられた仕事のあまりのつまらなさに8時間働かずに帰ってきて、アウトソース組は今日も残業三昧。年末の面談での俺への評価は嘘だったってことだよな。「プログラムの能力は買っている。だから、もう少し勤務態度を」とのことだったので、今月は遅刻せずに休みもせずに出社してる。勝手に帰らないし、仕事もちゃんとしてるし。それなのに、回ってくる仕事は。。。
社長に一度直談判したほうがいいんじゃねえの、コレ。不満はたまる一方だぜ。
俺に投げられたプロジェクトは昨日客先レビューがあって、次のレビューが2月末期ごろ、リリースが3月。2件目もリリース3月で、まったりと大量多彩データを処理中。HTMLの解析を行うライブラリまで書く余裕具合で、リクエスト先サーバのレスポンスと開発サーバの処理を見ながら低速進行中。1月2月からデスマーチとか言ってたのは完全に嘘だな。今日も7時前にタイムカード切る楽勝体勢。