まっけん

当時ダイエーの助っ人外人が小坂の守備範囲をナメてかかり、三遊間への打球で初芝が取り損ねた時点で減速、そこから小坂が捕球して一塁にブン投げてアウトの映像見て深夜に爆笑した。ファーストベースを踏もうとして歩幅が合わず、無理に大股開いてコケてるし。いや、コケるならまだしも、前のめりに倒れて両足が無様に浮いてる姿は、全国の小坂ファンをうならせたに違いない。
しかし、まさかこのプレーが「ジャパンのニンジャを侮っていた。もう一度祖国へ帰り、修行を積んでから再度コサカに挑みたいね」といって、近年最強の助っ人捕手の帰国のきっかけになろうとは、当時の人は思いもしなかっただろうね。
この人、今はマリナーズでプレーしてるんだったか。イチローと同じチームだね、ジョージ・マッケンジーって。