「フサロー」と投票用紙に書いても有効になるんだろうか?じゃあ「フサオ」は?

関口房朗氏、国民新党が公認 競走馬フサイチのオーナー-政治ものニュース:イザ!
まあ、古いニュースでフサローが参院選に出馬、ってことなんだけれど…。
競馬関連の反応を見てみると、どうにも「どうせまたパフォーマンス」だとか、必要のない出馬だの書かれているんだけれども、やっぱり今までのパフォーマンスはコレが目的だったのか、という個人的な感想を持っていたりする。マスコミに無駄に露出したり、競走馬の命名権をバラまいたりしていたのは、競馬を通じて知名度をアップさせて、再度選挙に出るためだったのかと考えると、すべて合点がいく気がするんだけどなぁ。

フサイチコンコルドフサイチペガサスの後の01年参院選で落選、しかもスタッフの公職選挙法違反のオマケつき。その頃からもう名物オーナーとして競馬ファンの間では知られていたんだけれども、やっぱり一般的な知名度としては低かったわけで、それじゃあと競馬を通じて様々なパフォーマンスを演じることにより一般の知名度を得たところで、今回の出馬なんじゃないかと思うと、納得な気がする。
真意のところは結局本人の頭の中なんだから考えてもしかたがないところなんだけれども、少なくとも、単に客寄せパンダに使われて、またパフォーマンスのために、ということではないと思うのでした。