ゼロ年代の有馬記念を振り返る〜美浦サンタ追い切り事件

サンタと美浦の組合

1 名前: 名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日: 01/12/22 07:52 id:oaDQl4+T
サンタが美浦トレセンにやってきた?21日の調教中にサンタクロースの真っ赤な衣装に身を包み白いひげをつけた一団(計8頭)が坂路コースから南ダートコースに現れ、きれいに一列に並んで軽快に走り抜けた。これは蛯名、田中勝騎手らがクリスマスにちなんで計画した“パフォーマンス”だったが、調教助手らが所属する労働組合から「誰が騎乗しているか、分からないなど馬場使用のルールに反する」とクレームがついた。結局は古川四一(よしかず)美浦トレセン場長が参加者に厳重注意をし“一件落着”となった。

「こんなことなかったっけ?」とtwitしたら、@horsaholicsにてとても懐かしい記事に誘導してもらいました。
そうそう、確か2001年の有馬記念は、中山で追い切りの映像見てたら「何かアメリカンボスの乗り役の頭に、変なのついてねぇ?」って話をしてて、江田照ファンの人が不気味だとかなんだとか言っていた記憶がある。そんでもって、アメボスが2着に突っ込んできた後「サンタで追い切りしてみた」みたいなインタビュー映像か記事か、まあそのあたりを見て「なんだそりゃw」と爆笑した……、ような気がする。なにぶん昔のことなんで、よくは覚えてないなぁ。
それで、その次の年の話。当時のフジテレビの土曜深夜の競馬番組「あしたのG」に「いけいけ!シンジマン!」という東信二トレセンだとかにインタビューに行くコーナーがあったんだけれど、有馬記念に乗るの美浦所属騎手特集みたいな回があって、その中で江田照(アメリカンボス有馬記念に騎乗)にインタビューをしてた。確か、そこでも江田照が電飾のついた帽子をかぶってて、サンタ服はなくなったけど、電飾帽子自体は続いたんだなーと思った記憶がある……。
そんな感じでまたも競馬板のログを漁ってみると、やっぱり2002年も江田照男は電飾帽子で追い切りをやっていたみたい。
萌えよ!グリーンチャンネル その22

385 名前: 名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日: 02/12/18 23:08 id:w53W5sji
江田照・・・電飾つけてきたか(w


386 名前: 名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日: 02/12/18 23:08 id:sIR7L/UV
今週も江田キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!


387 名前: 名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日: 02/12/18 23:40 id:a7EtM5Lg
本当だ・・・電飾つきだ
ワラタ

江田照は本当にお茶目な御人だ。