春の天皇賞・江田照男イン突き降着の顛末

天皇賞トーセンクラウンから買っていたんだけれど、その江田照男の騎乗っぷりが酷すぎた。勝ちに行く競馬と言えば聞こえはいいかもしれないけれど、同じ馬で中山記念でもやらかしてるのにこれはちょっと。


4角で前にいる白い帽子が岩田騎乗の2番エアジパングを、青い帽子8番のトーセンクラウン騎乗の江田照が後方インコースからこじ開けようと迫ってきたのが見えたのか、右手後方を見る岩田。



岩田が進路をしっかりとゆずらなかったのに、なおも無理してインを狙おうとして内ラチにぶつかってしまったのか、怯むトーセンクラウン




そのまま外に逃避して、エアシェイディを一気に外に押し出してしまうトーセンクラウン



レーシングビュアーやパトロール映像を見る前、NHKの映像を見ただけではトーセンクラウンが外に逃げたのは岩田がインを閉めたのが原因かと思って「岩田氏ね」とか書いてたけれど、ちゃんと見ると完全に江田照の自爆。岩田さんごめんなさい。そして江田照の下手糞、いや、下手糞っていうかバカヤロー。まあ、こういうラフプレーする騎手ってのは知ってて買ってるんだから俺も悪いんだけど。