パ公式戦・対イーグルス戦結果

○マリーンズ3−1イーグルス
(勝)清水直行 3勝2敗
(S)小林雅英 1勝8S
(負)朝井秀樹 1勝4敗
里崎の先制タイムリーも、3塁を狙った里崎がタッチアウトで何やらな流れ。それでも清水直行はピンチを作っても要所を抑え無失点で切り抜ける。
福浦が二打席目に本来なら三塁手の守備位置のところを、福浦シフトでいなかった部分に飛ばしてレフト前。レフトが意味なくこれを弾き、二塁へ進む福浦。そこへベニーがセンター前へ弾き返し、流線型福浦がタイミングアウトも足がホームに突き刺さりセーフで2点目。
藤田大丈夫かコレと思っていたけれど、右右を三振にとり左の磯辺は平凡な外野フライ。
これで2点差でコバマサ登場かというところで、無死一二塁のチャンスでベニーが併殺を打ち二死三塁の場面。橋本には期待してなかったが、うまーくレフト前に運んで3点目。これで橋本の打率が2割に乗った。
で、今日の小林だ。初球からワンバウンドで152キロが出たから、今日も乗ってるのかと思いきやフェルナンデスに二塁打。「ここまでは想定内」で、二人打ち取って二死三塁。沖原だし抑えたな、という慢心のロッテファンを震え上がらせる沖原の右中間をぶっこ抜く二塁打で、大塚とかもたついてたんだけど二塁止まり。まあ無理して三塁まで行く必要ないんだけどな。矢野アナ曰く29イニングスぶりの失点らしい。平石を空振三振にしてゲームセットなんだけど、ゼロ封はどこまで続くのかと期待してたファンはちょっと寂しい。だけんどもしかし「点を与えてもいい場面」で点を取られたことにより、1点でもやれないという妙なプレッシャーがなくなって後続の投手にはいい影響出るんじゃないかとかとも思う。
いずれにせよ、今季初の貯金!ああ、ロッテは楽天とやりすぎとかそういう声も聞こえてくるけど、いいんだよ、とりあえず夢見させておいて。