きゅきゅきゅ、9連勝ですよ!

広島と横浜から6連勝したのは明らかに下位をカモるだけの今年の悪い癖が出たなと思ったが、まさか中日まで3タテしてしまうとは。これで9連勝。火曜からの阪神→巨人→ヤクルトが山場だな。ここを勝ち越せるなら、今年はさすがにプレーオフは逃さないんじゃないかという域に達してると思う。
この9連勝は、やっぱり投手陣が凄まじいにつきる。

広島 3 小林宏之
広島 1 清水直行
広島 3 渡辺俊介
横浜 1 小野晋吾
横浜 4 成瀬善久
横浜 0 久保康友
中日 1 小林宏之
中日 0 清水直行
中日 2 渡辺俊介

9試合でわずか15点しか取られず、しかもリリーフの自責点は0。まあ、藤田とかコバマサが先発の出したランナーを返してしまっているわけだけれど、それでもこれは凄い。被本塁打も9連戦で2本、広島戦で栗原と新井に打たれたのみ。現時点で藤田、薮田、小林雅英の被本塁打は0で、無敵のリリーフ陣を形成してる。コバヒロ、直行、俊介に調子が戻ってきて、久保も晋吾も好調、リリーフが無敵なら負ける気が、ええっと、負ける気が…?
問題はやっぱり野手陣か。サブローを筆頭に、パスクチ、大松あたりの外野手の打率が2割以下、堀さんも橋本も2割前後。福浦も下り調子で最近ヒットが少なく、とにかく野手陣はまだまだ。さすがに絶望期よりは打てるようになってきてるけど…。
横浜は多村が戻ってきてさっそく3戦連続ぶっ飛ばしてるみたいだし、中日も横浜も次は平日ローテで川上&ばんてふと当たりそう。マリーンズは、今年は馬鹿勝ちが西武戦の田崎炎上と、楽天戦の小山滅多打ちの2回しかないので、このあたりで野手陣の成績が下がってるのかもしれないね。去年は馬鹿勝ちがこの時期にもう既に10戦くらいあった。だからフランコとか福浦とか西岡の打率が3割5分キープしてたのか。特に西岡の得点圏打率は異常だったな、確か。