POGが嫌いな理由

良血馬アドマイヤテンカ骨折で安楽死 - 競馬ニュース : nikkansports.com
アドマイヤテンカのニュースが、何やらYahoo!のトップにまで載っていたので、せっかくだから「掲示板|アドマイヤテンカ|馬|Um@SQL」を眺めてみた。
「調子に乗る近藤利一にバチが当たった」とか「利一に干された武豊が笑ってる」だとか、まあ書くわ書くわ。お前らどれだけの馬がデビューすらできずに処分されてるのか、知ってるのかっていうどうでもいい個人感情はさておき、やっぱりこういうのを読んでいて目に付くのは「POG指名馬だったのに」という書き込み。デビューしているにしろしていないにしろ、期待していた馬が予後不良になってしまうってことは、活躍が見られなくなってしまうってことだから、残念だろうよ。ただ、その中の「POだったのに」って書き込みを見ると、イラっときてしまう。
なーんでか。よく考えてみた。
普通は、プロスポーツなんかだと、ライバルの故障だとかがあっても「○○が故障してラッキーです、チャンスが広がりました」とかインタビューに答えない。それは、そういう発言は当事者として表裏一体でもあるわけだし、過激発言は自分が叩かれる原因にもなる。
しかし、POGの話題が絡むと、平気でこんな発言が出てくる。

Mr.Q
投稿日時 : 2007/09/07 07:55:39
めちゃめちゃ残念です!!
ここのPOGでも指名しようと思ってました;
はやまって指名しなかったのはよかったですが・・・
走ると思ってたのにな。。
ご冥福をお祈りします。

1.21GW
投稿日時 : 2007/09/07 00:29:29
テンカ可哀ソご愁傷様ナンマンダ
でもこれでPOのライバルがガクーンと減った☆彡

「ざまあみろ」じゃなくて、その更に一歩先の「得した」発言。「馬主」「一口出資者」「PO」と3段階に分けて、最下層のPOが厨すぎて、目に余るからなんじゃないかしら。何でもかんでも「POだから」かよ、的な。まあ、仲間内でそういうことはやっていてください。
という、一般競馬ファンに対する侮蔑感みたいなものを、競馬サイトを立ち上げようって人が持っていてはいけないんだろうけれど、うーん、こればっかりは…