新ジャンル、ダビスタ的アイドルホース・ウオッカ先生

先日の安田記念エントリー「フジテレビ・青嶋達也の安田記念実況が狂気じみているというか、まさにMAD動画だった」で「ダビスタ3のアグリキャップみたいだ」と表現させてもらったタニノウオッカ先生なんだけれども、なにやらまたダビスタ的な動きを陣営が見せている。
ウオッカ、宝塚出否はレース週に決定へ - 競馬 - SANSPO.COM

宝塚記念(28日、阪神、GI、芝2200メートル)のファン投票で断トツ1位の13万9507票を獲得したウオッカ(栗・角居、牝5)は、レースの週に出否が決められる見通しだ。角居調教師が13日、東京競馬場で報道陣に伝えた。角居師は「(14日に)最終登録は行います。出走するかしないかは、レース週に最終判断を下したいと思います」と説明。ウオッカ安田記念連覇後、厩舎で調整されており、近日中にも馬場入りする見込み。

ダビスタ的に表現すると、

Vマイル 「順調にきていますもうひと追いすれば完璧です」
安田記念 「いい状態に仕上がりました。この分ならかなり期待が持てそうです」

これで出走させ、翌週に「レースの後ですから、さすがに疲れているようです」とコメントされているような状態。レース後すぐに放牧には出さず、「調子は特に良くもないですが悪くもありません」くらいで留められれば宝塚記念出走、「カイ食いが落ちているようであまり体調が良くありません」まで調子が落ちたら宝塚記念は回避、ということか。
しかし、ファン投票ってのは酷なものだね。出せるか出せないかわからない状態だというのにぶっちぎりで1位取っちゃって、しかもディープスカイとの再戦ムード。2200mってのはどっちかっていうと相手の土俵だし、ウオッカは海外遠征を含めて今年は既に4戦を消化、ディープスカイはハナから宝塚記念に出るつもりでローテ組んでるわけで。こんな具合で、ウオッカはかなりの悪条件で宝塚記念に挑まなければならず、これで勝ったら全パリティビット社員が泣くって。
それに、一番人気が確実視される馬が「レース当週に出否を決めます」ってのもファンはやきもきしちゃうよね。出なければ「ファンはガッカリ」なんだし、どうせ秋も日本競馬に専念するんなら、安田記念直後に「宝塚記念は出ません」って言ってもよかったろうに。それとも、宝塚記念勝ったら谷水オーナーは秋にまた海外へ連れていくつもりなのかしら。
期待馬に例外的な名前つけたり、牝馬なのにダービー出走させたり、アグリキャップみたいなレースしたり、GI当週に出否を決めたり、ウオッカは本当にダビスタって言葉がよく似合ってしまう。