小島太一騎手ブログの2010年1月の元ネタ解説

今月もこの時間がやってきました、小島太一騎手ブログ「小島太一オフィシャルブログ「小島太一のV作戦」Powered by Ameba」の元ネタ解説の時間です。
今月もネタ満載、まとめブログのネタからアニメのネタからゲームのネタから、先月に負けず劣らず大量のネタが散りばめられた小島太一ブログの元ネタ解説を今月もやります。この記事を書いていて思ったのは、GoogleIMEを入れておくと作業ペースが格段に上がる、ということ。あれはメモリの食い方が気になるから、まだ自宅のメインマシンには入れたくないんだよなぁ、一応録画サーバーも兼ねているから。
というわけで、スタートです。

2010年が始まったんだな。胸が熱くなるな…。(1日)

タイトル中の「胸が熱くなるな…。」は熱狂的な初音ミクファンの言葉。
胸が熱くなるなとは (ムネガアツクナルナとは) - ニコニコ大百科

723 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 13:52:33 id:ydA2Ce+H0
>>623

何か胸が熱くなるな
新しい技術の夜明けを見ているようだ

画像のTシャツ「としこし」は「けいおん!」第07話で平沢唯が着ていたトレーナー。昨年末のコミックマーケット77で限定発売された商品。
TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ / スタッフブログ- 09年11月の記事
ちなみに、コミケでの戦利品を画像にして自慢したがるのは基本中の基本ですよね。筆者もよくやります。
関連→行ってきましたC77。

なので歌モノに落ち着いてしまいますね。
紅白→BS111

紅白歌合戦には、声優でもある歌手の水樹奈々が出場。また、BS"11"では大晦日アニソン紅白が放送されていた。→キングラン アニソン紅白2009

俺の憧れはオズマ・リーかな!!(キリリ

「オズマ・リー」は「マクロスF」のキャラクター。
「PS」は元々PostScript、日本語に訳すと「追伸」になる。「追伸その2」といった感じで"PS2"と書き、その次に"PSX"と繋げているのは、PS2PSXSCEから発売されたハードウェア。

最大の勇気で更新中です。(2日)

ついったーはじめました
飽きたらやめます
taichi_ahobaka
どうぞよろしく。

というわけで、ブログよりも「ひどい」と話題の小島太一騎手のtwitterアカウントはこちら→小島 太一 (taichi_ahobaka) on Twitter

こいつはたまに乗り運動して歩いていると、曲がるときに昇竜拳をするみたいに跳ねるんですねー、器用ですね!

昇竜拳」は「ストリートファイター」シリーズの必殺技。
直接関係はないけれど、ショウリュウケン|競走馬データ- netkeiba.comなんて馬がいて障害でちょっと活躍していたりもする。

やぶけそうなシルクのハートの俺には少しこたえるかも!

「破れそうなシルクノハート」はテレビアニメ「とらドラ!」の第17話からのオープニング、堀江由衣の「silky heart」の歌詞。うろ覚えで書いているのか、ちょっと表記が間違ってしまっているのは、こういった書き手にはありがち。
silky heart(初回限定盤)(DVD付)

今週のザ・ベストはこちら!(3日)

タイトルの「今週のザ・ベストはこちら!」は、日本テレビ系「世界まる見え!テレビ特捜部」の中で「ザ・ベスト」というコーナーを始める際の楠田枝里子のセリフ。
「と、ここでネタばらし」「それにしてもこの男、ノリノリである」など、書かれている内容は全部「世界まる見え」のナレーションをイメージして書かれている。

封印がとけられたぞ!これでかつる!(4日)

タイトル中の「封印がとけられたぞ!」「これでかつる!」は、FF11の名(?)プレイヤー・ブロントさんの書き込みが元ネタ。
これで勝つる!とは (コレデカツルとは) - ニコニコ大百科

「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった忍者はアワレにも盾の役目を果たせず死んでいた近くですばやくフラッシュを使い盾をした

など。
「アイホーン」は、iPhoneのこと。「アイフォン」は先に商標登録されていて、正式にカタカナ表記する時には「アイフォーン」となる。その間抜けさに敬意を表して「アイホーン」などと呼ぶ人は割りと多い。

あせってる・・・だらしない・・・いやらしい人・・・(5日)

タイトルは、しらんたかし作「興味アリ。」に出てくる女の子のセリフ。詳細は何でもは知らないGoogle先生にきいても不明。
成年指定の漫画だけれど、恐らくAAが影響してると思われる。

_ 
::::::`ヽ 
::::::__,,.ゝ_,.-─-...、 
-':::::::::::::::::::::::::::::::::`:..、 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ 
:::::::::::::::::::::::::::::::|、::::::::::::::::\::\ 
::::::::::l:::::::|、:::|:::::| |::::|、::::ト、::::ヽ::::ヽ 
::::::::::|:::::/ _斗::::| |:::l`lメ、_|:::/::ト、::ヽ 
:::::::斗:/´   \:| |/ ,r=t、 |/l:::| ヽ} 
:::´:/レ,ィ,ニミ、 `   {.j!:} 〉! |:/ 
::::/ ,イ {:.j!.:}  u  、. `¨ ∨′  ___ 
ゝ|、`` , '¨´       `l //|  ./ 
、ぃ、 ////       j / 
ヽニニ、 u    _,..ィ   /./ い だ あ 
:::| |::|\     `¨´  , ' / や .ら せ 
:::| /イ|  >- ..._,/_|.  ら .し .っ 
:/r.‐.リ      |: :\_ \.  し .な て 
<、/  ヽ     !\: : :`. |  い い る 
: : : \   \    ∨: : :|  .人  :  : 
: : : : : :\ __    ,ハ : : |  :   :  : 
: : : : : : : :.\ `    ∨: \ 
: : : : : : : : : : \.     ∨: : :\____ 

記事中最初のAAは「サザエさん」のアナゴさんと「ドラゴンボールZ」のセルの声優が同じ若本規夫であることから作られたAA。

  _..,,.,,.
  「r',. 、
 d ´c`/ ちくしょう・・・
  i ' ∋

ぉち 彡 ,.-,ニユ、
ぉ く .三  { ,.= r、
|し 三 (6' r',ニ7
|ょ 三. | !| { {
|お 三. | ミ‐ニ)
! ! ぉ ミ !   {

「ちくしょおおおおおおおお!」とは、セルが悔しがる時のセリフで、アニメの1話まるごと「ちくしょおおおおおおお!」としか言ってない回があるなどした。

馬場保全委員「ジャッジメントですの!」(6日)

タイトルの「ジャッジメントですの!」は、「とある科学の超電磁砲」の白井黒子が緑色の風紀委員腕章を見せて自分が風紀委員であることをアピールする時のセリフ。「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」シリーズでは「風紀委員」と書いて「ジャッジメント」と読ませるため、「馬場保全委員」も恐らくはこう書いて「ジャッジメント」と読むはず。

(※筆者談話/黒子がかわいすぎて生きていくのがつらい……。)
下画像のイラストは太一騎手が大好きな、「マクロスF」に出てくるキャラクターのクラン・クラン

重大発表!!!!!!(6日)

タイトル、内容ともにネタエントリー。

というtwitter上のやりとりを発端に、じゃあよくあるアメブロ風のブログを書いてみるかと太一騎手が思い立って書かれたエントリー。

  • タイトルは思わせぶりに
  • 文は短く
  • 改行を無駄に入れまくり
  • とにかく絵文字を使いまくって
  • オチはどうでもいい日常の内容で

というのが基本形らしい。アメーバブログでは、携帯電話から閲覧する際に行数でページ分けが行われ、改行を増やすことによりページを発生させてアクセス数を稼ぐことができる。これがそのまま広告表示の実績となるため流行っているらしい。
ちなみに、騎手のブログでアメブロっぽいのは「藤田伸二オフィシャルブログ「藤田伸二の男道」Powered by Ameba」など。

馬に声で扶助をするときは音程に気をつけてウィスパーボイスで行なう。(7日)

こんにちは。(改行3行)昨晩はもったいぶってもったいぶって(改行3行)
結局(絵文字:感嘆符)あんな写真というくだらない内容で(顔文字:申し訳ない)(改行5行)
騙したようでごめんなさいね。(絵文字:どくろ)(絵文字:どくろ)(絵文字:どくろ)(絵文字:どくろ)(絵文字:どくろ)(改行:10行)
絵文字って…(改行2行)普段から使わないと難しいですね。(絵文字:テヘぺロ)

前日の更新をネタにして「ウザい」部分を文字に変換するというネタ。
てへぺろ」は声優の日笠陽子(「けいおん!」では秋山澪役」)が頻繁に使っていた言葉。→ てへぺろ☆とは (テヘペロとは) - ニコニコ大百科

woo...woo...(ってオイ!)

これは先月の解説エントリーにもあった通り⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | なんだwwwwwwこのプロフwwwwwwwwが元ネタ。

このクッションの模様の男の人がどうも阿部さんに見えて笑ってしまいました

「阿部さん」とは、このAAの人。

            , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ     や ら な い か
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|
___`\ __ /    _l - ̄  l___ /   , /     ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄    |    _ 二 =〒  ̄  } ̄ /     l |      ! ̄ ̄|
_______l       -ヾ ̄  l/         l|       |___|

hayato & taichi's area(8日)

タイトルの元ネタは不明。わかる方がいれば、コメントかtwitterなどで補足お願いします。
→2/28追記。吉田隼人騎手のブログのタイトル「Hayato Area」が元ネタではないか、とのことです。→吉田隼人オフィシャルブログ「Hayato Area」Powered by Ameba
本文中に明示されていない元ネタは特になし。

1回中山4日目反省会(12日)

JRAレーシングビュアーで何度も見ていますが
見る度に落ち込みます…もっと精進します…

JRAレーシングビュアーは中央競馬ピーアールセンターが提供する、中央競馬の全レースがレース終了後すぐに見られるようになる月額課金制のサービスのこと。
JRA RACING VIEWER
騎手もJRAレーシングビュアーを使ってその日のレースを確認してるのか。
質疑応答のコーナーは割愛。

チッ…また壁殴っちまったよ…(13日)

タイトルは「チッ・・・お前らのせいで早くも壁殴っちまったよ・・・:ハムスター速報」が元ネタか。

写真はサンゴ礁とはなんの関係もございませんただの地面です

元ネタはこれ→「朝日新聞珊瑚記事捏造事件 - Wikipedia
ただしソースはWikipedia

腐女子は俺の顔を消して自分の写真でも貼りつけてろヨ!!

腐女子」は、狭義では「ボーイズラブが好きな女性」だが、広義では「ヲタク趣味を持つ女性」を指すこともある。つまり狭義の腐女子的には、太一騎手の顔を消すなんてとんでもない!ということになる。
最下部の画像のポーズの元ネタは下記AAかな?

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

秋山澪生誕前夜祭(14日)

明日は秋山澪ちゃんの誕生日!

けいおん!」の秋山澪の誕生日が1月15日のため、その日に名古屋と高知でそれぞれ個人協賛レースが行われた。協賛メッセージを淡々と読み上げ、そして絶対にアナウンサーが理解している高知競馬はやっぱり本気で最高に痛い。

ななさまーっ!!な、なーっ、ナアアーッ!!!!ナアーッ!!!!!!!!(15日)

タイトルは、本能の趣くままに声を上げ始めた堀江由衣ファンの叫び「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」を水樹奈々バージョンに変更したもの。
歓声と奇声が飛び交った! メインステージで『双恋』イベント開催

最初はそれぞれの愛称を叫んでいたファンたちも、「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」や「ひろみさーん! ひろみひろみひろみ! アーッ!! ああーっ!!」と本能の趣くままに声を上げ始める。

上側の画像で演歌の棚に水樹奈々PHANTOM MINDSが置いてあるのは、水樹奈々は元々演歌の人だったことが元ネタ。のど自慢に出たり、MJで披露してみたりと結構ネタにはされている。
本文中「きっとこのCDもオリコン1位なるで…!」は現実のものとなった。→水樹奈々:オリコン史上初の声優のシングル首位 「PHANTOM MINDS」オリコン(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
PHANTOM MINDS

俺のパソコンの音声はモチロン窓辺ななみさ…!

「窓辺ななみ」はWindows 7 Ultimateの予約特典として一部販売代理店が使用したキャラクター。水樹奈々が声をあてている。
OSアイドル 「窓辺ななみ」 秋葉原プロモーション - アキバBlog

質のいいソーマたくさん得てきました^o^(19日)

タイトル中の「ソーマ」は、豊崎愛生茅原実里テレビアニメ「聖痕のクェイサー」から。
聖痕のクェイサー - Wikipedia

聖乳(ソーマ)
クェイサーが能力を行使するのに必要な動力源のような物。
女性の乳房を吸うことで補給できる。

「ハラショー」も「聖痕のクェイサー」の用語。
ハラショーとは (ハラショーとは) - ニコニコ大百科

最近では『聖痕のクェイサー』の登場人物、アレクサンドル=ニコラエビッチ=ヘルが使ったことにより、ニコニコ動画でも流行ることになりそうだ。アニメで出来ない事をやるコンセプトらしい作品をアニメ化してしまった『聖痕のクェイサー』。作品内では過激なシーンが多い。おっぱいハラショー

ちなみに「聖痕のクェイサー」はこんなアニメ。
今日もやられやく 『聖痕のクェイサー』第2話の規制が1話以上に酷かったらしいね

パンピーってずるい 差別 モテない・中傷 ヲタばっかりこんな目に!20日

タイトル元ネタは「フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-: 男ってズルイ 生理 妊娠・出産 女の子ばっかりこんな目に!」から。
パンピー」は「一般ピープル」の略語。まあ、普通に考えて死語だよね。
本文中の「歯に時速148キロのボールを、バリバリ打ち込まれてるような」も、上記スレが元ネタ。
画像3枚目の秋山澪等身大タペストリーは、とらのあなの「けいおん!」ブルーレイ全巻購入特典。つまり、太一騎手は映像ソフトの購入マラソンを完走したということに。お疲れ様です。

兄の部屋はあんなにかっこいいのに。モデルルームみたいにカッコいいのに。
それと比べて俺の寮の部屋は正反対だ。

調教助手の兄・小島良太はブログでキレイな部屋をアップしている。ちなみにこんな感じ。
休憩中|小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

異才!鬼才!天才騎手!断末魔騎手現る!(22日)

この記事のタイトルはどの漫画のネタでしょうか
分かったあなたは通です

ごめんなさいわかりませんでした……。
俺「すごいなGoogle先生は。何でも知ってるんだな」Google先生「何でもは知らないわ。知ってることだけ」
2/28追記。
賭博堕天録カイジ」の兵藤和也のセリフだそうだ。

ギリギリの真実!これが面白くないわけがない!まさに異才!鬼才!天才作家!断末魔作家現る!!

とのこと。

ジャッジメントですの!」

再び「とある科学の超電磁砲」の白井黒子のセリフから。これは2枚目の画像の「パトロール」を受けてのもの。
どれだけ好きなんだ、という。
ちなみに「二期のOPかっこいいよねっ」と書いているものの、「とある科学の超電磁砲」などの場合は厳密には「2期」ではなく「2クール目」と表現するのが慣例となっている。2期とは、例えば「ローゼンメイデン」と「ローゼンメイデン・トロイメント」のように、放映時期が異なり制作体制が一度仕切り直された場合などに「1期」「2期」と表現される。「とある科学の超電磁砲」自体は「期」の区切りはなく、2009年10月〜12月を「1クール目」、2010年の1月〜3月を「2クール目」と表現することが多い。

フィギュア、売るよ!(26日)

画像1枚目と2枚目に写り込んでいるフィギュアはこれかな。
新世紀エヴァンゲリオン ぷちえう゛ぁ R-style(第1弾) BOX
1枚目にはアスカが、2枚目には綾波レイと真希波マリが写ってる。
3枚目、左から、体から下しか見えてないのが初音ミクVocaloid)、赤いのがシャア専用ズゴック機動戦士ガンダム)、その後ろがアッガイ機動戦士ガンダム)、手前のメイドが朝比奈みくる涼宮ハルヒの憂鬱)、脚しか写ってないのがクラン・クランマクロスF)、クランの足元にいるのが柊かがみらき☆すた
商品まで特定できるものは特定してみた。(twitter上での @shimaritz と @taichi_ahobaka のやり取りなどを一部参考)
VOCALOID 初音ミク EXフィギュア


アルターALTER Co.,Ltd | 朝比奈 みくる メイドVer.
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる メイドver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

番外編、小島太一騎手は介錯の同人誌がお好み?

最近、川口オートでは 川口オートレース - G?開設58周年記念グランプリレース こんな感じで萌えキャラを駆使したキャンペーンを結構大々的に展開。そのキャラクターデザインが、商業もやってる同人作家の介錯
アキバ総研-萌え仕様のレトルト「水戸納豆カレー」が近日発売! イラストは介錯、コミケが開発協力最近ではなんかが有名。

昨日の内容について(27日)

タイトルの「昨日の内容について」は、村田一誠騎手がブログでクラストゥス騎手を壮絶にdisったエントリーの翌日の「昨日の内容について」エントリーが元ネタ。

皆さんは何をきっかけにアニメ趣味のオタクになりましたか。
僕はコレ。
ナースウィッチ小麦ちゃんです。

正直、ナースウィッチ小麦ちゃんって
ナースウィッチ 小麦ちゃんマジカルて - 通信用語の基礎知識

第1巻の「激突!小麦vsひっきー・アキハバラ最大の戦い!」では、ウィルスモンスターとして超巨大モナーがコピペ光線でアキハバラ中をモナーだらけにするという内容で 2ちゃんるをネタを使った。ネタにされた側の2ちゃんねるでは、さっそく "小麦ちゃんマジカルて問題" というスレが立った。第2巻では、"コミケ" 会場である東京ビッグサイトが巨大ロボに変型するという内容を、有限会社 "コミケット" から商標利用許諾まで取得して制作した。

こんなネタやってたってイメージしかないんだけれど、太一騎手を「こっち側」に引き込むほど魅力的な作品なのか。機会があればチェックしてみようかな。

総括、感想など

今月もネタ多かったなー。というか、ネタの多いエントリーも面白かったんだけれど、やっぱり
1回中山4日目反省会
1回中京1日目2日目反省会
このあたりの真剣なエントリーもグッとくるものがあって、今月は読んでて良かったと思えることが本当に多かった。最初はネタ8割くらいでどちらかというとウォッチ感覚でしたが、境遇とか、騎手になった経緯とか、小島太一騎手のことを知れば知るほど本当にもっともっと活躍してほしいと思えてきた1ヶ月かな。
書きたいことがまとまれば、優駿エッセイ賞の投稿作品にでもしようかな、とかも考えていたり。