twitter競馬関連アカウントまとめ 2010年2月版

本当はtwitterの競馬クラスタな人を集めてみようかとも思ったんだけれど、フォローしてる人偏ってるだろうし抜け漏れ過剰などあると思うので、関係者や公式アカウントやフォローしておくと便利なbotなんかだけを集めてみた。
意外と数が少ない……。

小島太一 (@taichi_ahobaka

このダイアリーでは今更説明不要、中央競馬小島太一騎手のアカウント。朝の調教前後や全休日の月曜日、夜9時〜11時頃に出没。当然調整ルームに入るとpostが途切れる。調教の話やオタクっぽい話、機嫌の良い時などは変態なpostが散見される。

小島太一オフィシャルブログ「小島太一のV作戦」Powered by Ameba

阪上忠匡 (@sakauetadamasa

笠松の阪上忠匡騎手のアカウント。彼はありがちなアメブロではなく、なんと「はてなダイアリー」でブログを書いている。
○地(マルチ)ドライブ

高橋源一郎@takagengen

作家の高橋源一郎氏のアカウント。サンケイスポーツで競馬コラムを連載中の他、テレビ西日本制作の競馬中継の司会をつとめている。また、競馬に関する著作も多い。


佐藤泉 (@sato_izumi

競馬実況アナウンサーの佐藤泉氏のアカウント。

奥岡幹浩 (@k2mxlx

優駿などでおなじみ、競馬ライターの奥岡幹浩氏のアカウント。

(有)ラフィアンターフマンクラブ (@ruffian_tc

最近開設された、冠名マイネル・マイネで有名なラフィアンのアカウント。一般競馬ファンというよりも出資者や出資を検討している人向け。
http://www.ruffian.co.jp/

ラジオNIKKEI東京 (@keiba_ana_east)、ラジオNIKKEI大阪 (@keiba_ana_west

中央競馬の場内実況でもおなじみ、ラジオNIKKEIの競馬実況アナウンサーの共同アカウント。おそらく競馬場の実況席近くからされているであろう臨場感のあるpostが多い。担当者は週によって違うため、正確には誰が書いているかわからないものの、たぶんあの人というのはわかる人にはわかるそうだ。

楽天競馬 (@RakutenKeiba

インターネットで地方競馬全場の馬券が購入できる、楽天競馬の公式TwitterSPAT4を使ってる人なんかはフォローすると良いかも。

netkeiba.com (@netkeiba

競走馬や騎手のデータなんかの検索性や一覧性が高くて便利な競馬データベースサイト、netkeiba.comの公式アカウント。
意外と中の人の我が出ていたりする。

競馬情報bot