2005-12-19から1日間の記事一覧

感想

ファン投票上位から書き始めています。とりあえず、今日一日分読んだ方、お疲れ様でした、クソ長い文章を読んでいただきありがとうございます。明日は、ハードディスクを買ってきて必要ソフトの入れなおしとかしないといけないので書かないかも。今日も、WIN…

有馬記念馬券解説その7〜番外編、真面目に予想するなんて馬鹿らしいぜ〜

真面目に馬鹿らしいとは言わないけれど、毎度おなじみタカモト式サイン馬券のコーナー。真剣勝負の競馬にサインなんてあるかだなんてトガらずに、世間の関心ごとと結びつけて考えるだけの遊び予想、後付上等こじ付け上等、予想の根拠なんて人それぞれ。ただ…

有馬記念馬券解説その6〜ヘヴンリーロマンス〜(ファン投票9位)

一瞬といえば、この馬、「いっしゅんなにがとんできたのかわからなかった」という秋の天皇賞で横綱ゼンノロブロイを差し切ってしまった馬。天覧競馬での松永幹夫馬上からの敬礼は記憶に新しいところだろう。昨年のこの時期に阪神牝馬Sを勝つなど、マイルあ…

有馬記念馬券解説その5〜ハーツクライ〜(ファン投票6位)

何も言うまい、2着王のハーツクライ。父はサンデーサイレンス、母はアイリッシュダンス、期待された良血馬で2戦目で重賞きさらぎ賞の3着に食い込むなど、デビュー当時から能力の高さは見せていた。グイグイ追い込んできた京都新聞杯が印象深いという人も…

有馬記念馬券解説その4〜リンカーン〜(ファン投票5位)

喉頭蓋エントラップメントから復活した3歳時に菊花賞2着と有馬記念2着したサンデーサイレンス×グレースアドマイヤの良血。次の阪神大賞典までは順調にきていたものの、春の天皇賞で1番人気惨敗以降はパッとしない印象。それでも今年の京都大賞典で久々の…

有馬記念馬券解説その3〜タップダンスシチー〜(ファン投票3位)

ここ約1年半の成績こそパッとしないものの、不良のジャパンカップを猛烈な差で逃げ切ったり、宝塚記念では他馬を寄せ付けずまさに完勝といった走りを見せたり、とにかく成績よりも好走時のパフォーマンスに目を見張るところの多い馬。前走ジャパンカップで…

有馬記念馬券解説その2〜ゼンノロブロイ〜(ファン投票2位)

昨年の秋の天皇賞・ジャパンカップ・有馬記念の3連勝で、一躍現役最強の座に躍り出た藤澤和雄厩舎・サンデーサイレンス産駒のエリートホース。GI三連勝の以前からも非常に安定した成績を残し、2回の4着以外は一度も馬券圏外から外れていない。初の古馬…

有馬記念馬券解説その1〜ディープインパクト〜(ファン投票1位)

まずは言わずと知れた、無敗の三冠馬ディープインパクト様。若駒Sで圧倒的なパフォーマンスを見せつけ、弥生賞、皐月賞、ダービーと無敵の快進撃。神戸新聞杯と菊花賞も難なく制し、ナリタブライアン以来のクラシック三冠馬に。無敗での制覇はシンボリルド…

第50回有馬記念特別企画・有馬記念くらい馬券買おう!

日本競馬が誇る馬券文化の集大成、日本でブッチギリに馬券の売れる年末の祭典、有馬記念の時期が今年もやってきた。「競馬ファンにとって最高の一週間」と思ってくれる人もそうでない人も、せっかくの年に一度のお祭りレースなんだから、馬券を握り締めて二…