良血の走る時代

 いくら地方競馬が潰れようと、社台とかが生き残れば日本産馬のレベルが劇的に低下ということはないだろう。10年20年で血統の質がガタ落ちして、日本産馬に魅力がなくなるということもあるまい。
 タヤスツヨシの産駒が豪GIを勝ったりと、むしろサンデー系を中心として日本の馬産は安定に向かうのではないかと見るほどだ。シャトルとかあるし。
 地方競馬のファンはそれはそれで辛いだろうとは思う。近くにあり、親しみ育ったホームグラウンドがなくなるのは非常に辛いことだろう。馬や人、路頭に迷った先は暗い。赤字がどうとかではなく、経済効果もあるだろうからやっぱりここは踏みとどまるべきだろうとは思う。けど、やっぱり署名とか積極的に馬券を買うとかはできない。運命を決めるのは当事者であるべきだと思うから。