NHKマイルカップ当日のメモリアルレースがウインクリューガーになりそうな件
この記事を読む前に注意、今年の「○○メモリアル」の投票や選出された馬を本気で楽しみにしている人は読まないほうが良い記事かもしれません。
フェブラリーS当日の最終レースが「東京ウインタープレミアム メイセイオペラメモリアル」といった具合に、今年はG1競走当日の最終レースがプレミアムレースになって○○メモリアルとして開催されている。その「○○」の部分を決める投票をJRAのサイトでやっていて、今現在はNHKマイルカップの投票を受け付けているんだけれど、その得票がやっぱりというか、案の定というか、ウインクリューガーがぶっちぎりで1位になっている。
↓4月13日朝8時くらいの得票数と割合
ウインクリューガーが13250票で1位、2位のエルコンドルパサーが8979票、3位のキングカメハメハが4625票。皐月賞のアグネスタキオンが4649票、天皇賞のディープインパクトが6636票だったことを考えると、ウインクリューガーに投じられた票数が凄いことがよくわかる。
ちなみに先に書いておくと、俺はエルコンドルパサーとテレグノシスとクロフネとキングカメハメハで迷った末、的場均現調教師のエピソードを思い出してエルコンドルパサーに投票した。グラ基地だけど、別にエルコンが嫌いとかそういうわけじゃないし。
話を戻すと、まあネタ馬として面白がられて今でもそれなりに人気(?)のある馬だし、ある程度票数は伸びると思っていたけれど、この途中経過は少しやりすぎなんじゃないかなとは思う。別にウインクリューガーが選出されるべきじゃないとは言わない。どういう理由でウインクリューガーに投票しようと、特に俺は何も言うことはない。ただ、一応投票を受け付けるシステム側で多重投票を蹴るような仕組みを入れているのにも関わらず、それを回避する方法を実行して一人で何票何十票も入れることができて、それを行ってる人がいると思うと、次から投票したくなくなってしまった。これってオンラインゲームに喩えると、チートやバグ技、あるいは仕様の穴が野放しになってる状況なんじゃないかな。それに加えてチーターがチート方法を声高に教えて回ってる、と。俺はどっちかというとゲームは制作者の意図通りにちゃんと楽しみたい派だから、チートとかしないしチーターに関わりたくない主義。まあ、何にせよオンゲーだとチーターは基本嫌われるよね。
メモリアルレースの決定はゲームとは違うけれど、そんなの見せられたら次回も投票しようとか、どの馬のメモリアルになるのかとか、一切がどうでもよくなった。チートが蔓延してるオンラインゲームなんてやる気にならない、それと一緒。ウインクリューガーメモリアルをムリヤリ実現させて面白がるのは構わないんだけれど、自分たちの行動がどういう影響を与えることになるのか、彼らは考えもしないんだろうね。せっかくJRAが面白そうな企画を実施してくれたのに、場を荒らすチーターがいると思うと素直に楽しめなくなった。チート野放しのJRAもどうかと思うけどね。
勘違いされると困るところを再度書いておくと、ウインクリューガーメモリアルになるのが異常だと言いたいわけじゃないし、ウインクリューガーに投票する人がおかしいと言いたいわけでもない。別にロジックメモリアルになろうがタイキフォーチュンに投票する人がいようが、なるべくしてそういう結論になったのなら構わないんだけれど、票数が操作されてると思うと興が削がれるってだけね。だから、このまま何事もなかったかのようにウインクリューガー無視してエルコンドルパサーメモリアルに決定されてもガッカリ。