2011年度JRA賞の少数派投票を覗いてみる

「2011年度JRA賞」決定!年度代表馬はオルフェーヴル号! - JRAニュース
今年もこの時期がやってきました、JRA賞年度代表馬オルフェーヴルを始め、個人的には全部がまあ妥当かなと思う結果になったのですが、やはりありますね、「なぜこの馬に投票したのか?」という少数派な投票が。ご丁寧にJRAがその記者投票の内訳をPDFで公表してくれているので、中身を見てみましょうか。

年度代表馬 ヴィクトワールピサ1票

日刊スポーツの岡山俊明氏による投票。クラシック3冠+有馬記念を勝ったオルフェーヴルがいるのに、ドバイワールドカップしか勝ってないヴィクトワールピサに投票するなんて何事だと思うのはわかるけど、私もあのドバイでの勝利を映像で見ると今でも目頭が熱くなるので、この投票には一定の理解ができる。エルコンドルパサーの歴史もあるわけだし、海外で目覚しい活躍をした馬に票が入るのはなんら不自然なこととは思わないかな。
ただ、この人は単にオルフェーヴルが嫌いなだけみたいなので、こういう投票の仕方が許せないってのもあるんじゃないかな。満票での年度代表馬受賞には「この馬好きじゃないけど、それでもしょうがない」と全員が納得するだけの圧倒的な実績が必要ってことか。
グランデッツァが強い/札幌2歳S - 日刊スポーツ・今日の極ウマ

戦後の3冠馬はすべて春2冠とも1番人気だった。皐月賞の前から、3冠を予感させるオーラがあった。オルフェーヴル皐月賞4番人気。アンチとしては徹底的に歯向かいたい。もちろん菊花賞も◎を打つつもりはない。ウインバリアシオンは本番を見据えていいステップを踏んだ。逆転がある。札幌2歳Sも注目。グランデッツァが強い。(岡山俊明)

食事までおごらされて傷心/天皇賞 - 日刊スポーツ・今日の極ウマ

アンチ・オルフェーヴルを掲げた当方としては、菊花賞はこうべを垂れるしかない。心も財布もこてんぱんにやられ、T部長には食事をおごらされる羽目になった。最高級の◎ウインバリアシオンと○トーセンラーのワイドが740円もつくなら、買い方を間違えたか…。傷心で臨む天皇賞は、ファンを裏切らないブエナビスタに頑張ってほしい。(岡山俊明)

最優秀2歳牡馬 オーブルチェフ1票

競馬研究の五十嵐友二氏による投票。一番格の高い朝日杯を勝った馬が順当に受賞するべき、という空気の中で全日本2歳優駿の勝ち馬への投票を敢行。確かに北海道2歳優駿全日本2歳優駿もどちらも強い内容だとは思ったけど。確かにどうせアルフレードが受賞するんだろという部門ではあるが……。

最優秀2歳牝馬 アイムユアーズ2票

日刊競馬の黒津紳一氏と会友(元福島民報社)の谷上泰正氏による投票。アイムユアーズは確かに重賞戦線で常に上位の結果を残し勝ち鞍もあるわけだけど、ジョワドヴィーヴル阪神JFでコテンパンにされちゃっているのになぁ、というところに飛び込んできた2票。この谷上泰正氏、今年は他にもフェブラリーS&JCD勝ちのトランセンドがいるのに最優秀ダートで該当なし、最優秀3歳牝馬も該当なし、最優秀短距離も該当なしという暴れっぷり。ぶっちぎりじゃないと認められない人なのか?と思いきや、この人は過去に最優秀ダートでメイショウトウコンに投票したことがあり、もう何とも好き勝手。恒例の「真面目に投票する気ないなら権利を俺によこせ」と言いたくなる投票。

最優秀3歳牝馬 ホエールキャプチャ3票

報知新聞の大上賢一郎氏、他2票は非公開希望者。なんというか、熱い気持ちを感じる投票である。キャバクラでもナンバーワンじゃない嬢に入れ込むタイプと見受けられる。

最優秀4歳以上牡馬 アーネストリー1票

非公開希望者による投票。グラス最強!

最優秀短距離馬 トランセンド2票

報知新聞の椎名竜大氏、夕刊フジの水谷圭助氏による投票。そう、今年もやってくれた報知新聞の椎名竜大氏。最優秀短距離馬といえば彼、去年は単独でブエナビスタに票を投じtwitter上で深夜まで激論していた。トランセンドに票が入っているのを見て、ひょっとしたらまた椎名竜大氏なんじゃないかと思ったら、ドンピシャでしたね。確かに、フェブラリーS南部杯も1600メートルの距離なので、気持ちはわからないでもない。

番外編・柏木集保氏の最優秀4歳以上牡馬 トーセンジョーダン

    ,...::::::::::::::::::..、     
  /::ノ^`ヾミ、;;;;;;;;;:\   
  /::::::|        i::|   
  |::::::/ ,r==-、 ,.r==.|::|   
  |::::::ト{ ,rェr、j i,rェッ|:|     
  ト、::| !、__/ !、_,リ    秋の天皇賞を驚異的なレコードで勝ったトーセンジョーダン、
  L ゙゛   (._,_,}  |   まさに最優秀という言葉にふさわしい馬だと思います。
  ゙l! 、  ト‐=‐ァ' |   スローペースでマクっただけのヴィクトワールピサは、
  ,ト、 \ ` `二 /   レースとしてはちょっと参考外なんじゃないかと思いますね。
/ヽ.ヽ \  ,/|`ー-、     
   ヽ ヽ `>< { ヽ.  ヽ   
   丶 Vヽ_∧j、 ヽ  ゙i